これは誰なんだ? スパイシー

 今回はまったく震災とは関係のない話題。

 知り合いの日記で、「あの人検索 スパイシー」というのが取り上げられていた。

http://spysee.jp/help/index/

>スパイシーは「ひとを知る」ことをお手伝いする次世代検索エンジンです。

>テレビに出ている有名人や、ニュースで話題のひとについて知りたい時、検索エンジンを使ったことはありませんか?

>スパイシーは、ひとについてウェブ上で公開されている情報を自動的に収集・整理し、ひとつのページにまとめます。

>また、そのひとをとりまく人々のつながりを見つけ出し、ネットワークとして表示します。

>いままでの検索エンジンでは得ることができなかった詳しい情報や、意外な人々のつながりを知ることができます。

>スパイシーの核となるのは、ウェブ上に存在する大量の情報の意味を理解し、必要なものを選び出し、編集して知識として提供するセマンティックウェブ技術です。

>セマンティックウェブ技術は、次世代検索エンジンを実現するための核となる技術として世界各国で研究開発・実用化が進められています。オーマ株式会社では、日本発の次世代検索エンジンを目指して、国内でいち早くこの技術に取り組んでおります。

 面白そうだったので、自分のも見てみたのである。

 そうしたら……。

山本弘さんの相関図

http://spysee.jp/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%BC%98/1298/network/

 ……は?

 この結婚式の写真、まったくの別人なんですが。

小林よしのり」ってトンデモ本シリーズで1回取り上げたことがあるだけなのに、相関があることにされちゃうの?

 しかも下のところの「ターザン」って(^^;)。実在の人物ですらないんですが。

 さらに「水野良」から伸びている「ハイ・エルフ」「スターシップ・オペレーターズ」に至っては、人名ですらないんですが。

藤倉珊」とかも別人なんだけど。

 やっぱり一番問題なのは、この「皆神龍太郎」ではないかと思うのですよ。

皆神龍太郎

http://spysee.jp/%E7%9A%86%E7%A5%9E%E9%BE%8D%E5%A4%AA%E9%83%8E/4110/ref_q1

 誰なんだと思ったら、ポアンカレ予想を解決した数学者のグレゴリー・ペレルマンの写真なんだそうだ。

 関係のある人物だとか、同姓同名だから間違えたとかいうんなら話は分かるんだけど、皆神龍太郎ペレルマンって、まったく何の関係もないんだけどねえ。何で間違えるんだよ、次世代検索エンジン

 他にも、知り合いのを何人か見てみた。

原田実さんの相関図

http://spysee.jp/%E5%8E%9F%E7%94%B0%E5%AE%9F/4138/network/

 これも別人。しかも、そこから伸びてる「古田武彦」「和田喜八郎」が女性化してるのがおかしい。

卑弥呼」の画像もどうかと思う。

友野詳さんの相関図

http://spysee.jp/%E5%8F%8B%E9%87%8E%E8%A9%B3/45959/network/

 松尾芭蕉! シェイクスピア! 何でだ!?

水野良さんの相関図

http://spysee.jp/%E6%B0%B4%E9%87%8E%E8%89%AF/954/network/

 フラウス、ナシェル、ファーン、ベルド、ウォート……ぜんぜんちゃうわーっ!!(爆笑)

 どっからこんな写真、ひっぱって来たんだ。

 修正もできるらしいけど、面白いからこのまま放置しておこうかと思う。中途半端に間違ってると信じる人間がいるかもしれないけど、ここまでド派手に間違いまくってたら、逆に害はなかろう。

 つーか、間違いがあまりに多すぎて、直してたらきりがないし。

 他にも変なのをいくつか。

石原豪人

http://spysee.jp/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%B1%AA%E4%BA%BA/108539/ref_network

 これも別人。つーか、「峯田和伸」ってちゃんと書いてあるじゃん!

伊藤典夫

http://spysee.jp/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%85%B8%E5%A4%AB/68746/ref_network

 これも絶対違う!

五島勉

http://spysee.jp/%E4%BA%94%E5%B3%B6%E5%8B%89/4288/ref_network

 人間ですらない。

タンクタンクロー

http://spysee.jp/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC/23672/ref_network

 確かにタンクですが。

松岡由貴

http://spysee.jp/%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E7%94%B1%E8%B2%B4/1677/ref_network

 ひどい……。