ASIOSの新刊『超能力事件クロニクル』

 ASIOSの新刊が出ている。『超能力事件クロニクル』。今回も僕の新作原稿はないけど、内容は思い切り濃い! エドガー・ケイシーとかノストラダムスとかユリ・ゲラーとかサイ・ババとか、誰でも知ってる有名人から、三田光一とかジーン・ディクソンとかピーター・フルコスとかジョー・マクモニーニグルとか麻原彰晃とかの一部では有名人までずらりと。

 また、他の有名人と違って、清田益章やジョー・マクモニーグルやナターシャ・デム

キナの項目では、僕の書いた原稿から大量に引用されており、それ見るのも楽しい。おっと、僕の著作『超能力番組を十倍楽しむ本』やら『神は沈黙せず』や『妖魔夜行 穢された翼』を読み直すのも面白い。

 いやあ、『妖魔夜行』はいいよ。僕みたいなガチガチの懐疑主義者でオカルトなんてこれっぽちも信じない人間が書くオカルトだからね。超能力なんてあるわけない。みんな妖怪のしわざなんだって話だから(笑)。

 さて、そんな僕だから『超能力事件クロニクル』も楽しく読んだ。

 やっぱり「超能力なんてないんだよね」という思いを強く持った。結局はどの「超能力」も恥知らずな嘘まみれ。それで一部の人を騙すならまだしも、数多い犠牲者を呼んでいる。時には麻原彰晃のように大量虐殺事件にまで発展している……。

 こうした悲劇、惨劇を繰り返さないためにも、僕たちは学ばなければならない。