『フリーター、家を買う』最終回

 前から注目していた『フリーター、家を買う』の再放送が今日で最終回だった。

 いやー、いいドラマだった。主人公もお母さんもお父さんも長女も、会社の同僚もみんないい人! 悪い奴は悪質な霊感商法でお母さんの金を巻き上げていた奴ぐらいのもの。僕も死んだ母が霊感商法にひっかかったことがあるので、他人事じゃないんだよ。僕のペンネームを偉い先生に見てもらったら、「五十万を払えば良い名前に変えてあげます」と言って、母から大金を取ろうとした。僕は「あほらしい」と一蹴してやめさせたんだけどね。

 しかし、ドラマの中でも言われていたけれど、ああいう連中はクーリングオフという制度を悪用して、のさばっている。これは現実世界の問題なので、小説の力ではどうにもならない。この世界そのものを変えなくちゃ。

 きっと僕らは、この悪といつまでも付き合って行かなくちゃならないんだろう。ひっかからないためには、ちょっとしたヒントに気をつけるしかない。ちゃんと『ニセ科学を十倍楽しむ本』を呼んでニセ科学について警告を鳴らしておくこと(笑)。世の中にニセ科学よりも危険なアイテムなんてないんだから!