本をラー油と間違えた人たち

 マイミクさんの日記で知った話題。 『妻を帽子と間違えた男』という本があったけど、なんと、本をラー油と間違える人がけっこう多いという。  問題の本は、楽天市場で売られている辺銀愛理『ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし』(マガジンハウス)。テレビなどで紹介されて人気の「石垣島ラー油」を製造販売している人の自伝らしい。 http://item.rakuten.co.jp/book/5826306/  この本のレビューを見ると、12人中11人が1個という惨状。  というのも、その11人は、この本をラー油だと思いこんで買ったというのである。  コメントを時系列順に並べて見ると、
購入者さん 評価1.00 投稿日:2009年01月10日 ラー油そのものが買えると思い2つも購入するも、届いたのは本で、かなり落ちました↓↓↓ 購入者さん 評価1.00 投稿日:2009年01月21日 楽しみに‥ 紛らわしいです。 私もラー油だと思い購入。 即、返品です。 購入者さん 評価1.00 投稿日:2009年01月21日 テレビでやっててペンギン夫婦のラー油で検索して、ラー油を二つ頼んだつもりが本がニサツ来てしまった〓 購入者さん 評価1.00 投稿日:2009年02月20日 私もラー油と勘違いしてしまい2本購入。 注文して翌日気付いたのですぐにメールしたのですが、商品が届いてしまいました。 返品できず困っています。
 このへんまではまだ自分の勘違いを認める内容だったんだけど、だんだん逆ギレする人が増えはじめる。
タカタカ0413さん (1件) 40代/男性 評価1.00 投稿日:2009年04月27日 ???大失敗! 石垣島ラー油と思い、直ぐに購入手続きしたが、書籍が届いて、驚いた!石垣島ラー油・商品そのものとの区別をはっきりしてほしいし、返品も出来なく、1575円を捨てたみたいで大変、不甲斐ない気持ちである!書籍は全く読む事もなく、古本屋で157円で引き取ってもらった!楽天市場ももう少し返品に対して考えてほしい! classy0625さん (698件) 30代/女性 評価1.00 投稿日:2009年05月21日 ラー油だと思いこみ間違って購入してしまいました・・・ 購入者さん 評価1.00 投稿日:2009年07月06日 ほんとに紛らわしい!! みなさんと同じように、ラー油と思い2つ購入しました。開けたら本が入っていて…当然2冊…一瞬、んっ???何が何だか分からなくなりましたね!あの写真が載っていれば誰もがラー油と思いますよね!!もう少し購入する側の立場にたって考えて下さい。返品受けつけお願いしますよ!! 購入者さん 評価1.00 投稿日:2009年07月16日  マジで最悪です。石垣島ラー油だと思い買いました 。あれじゃあ間違います。まだ届かないのですがキャンセルしたいです。じゃなきゃ返品したいのですがどうなのでしょうか? 購入者さん 評価1.00 投稿日:2009年07月19日 紛らわしい上に、キャンセル連絡しても「無理です」言われ、さらに返品もできないとはあきれたシステムです(笑) ぽん3801さん (1件) 評価1.00 投稿日:2009年07月19日 ありえない!!ラー油だと思って購入したのに紛らわしすぎます。載せ方変えたほうがいいですよ?
「あの写真が載っていれば誰もがラー油と思いますよね!!」 「あれじゃあ間違います」 「紛らわしすぎます」  いや確かに、表紙にはラー油の写真が載ってるけど、 「楽天ブックス」で、  一番上に「」と書いてあって、 『ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油はなし』という商品名で、
著者: 辺銀愛理 出版社: マガジンハウス サイズ: 単行本 ページ数: 135p 発行年月: 2008年08月
 と表記されていて、  その下に書籍の内容紹介も載ってるのに、 「紛らわしい」?  むしろ、どうすりゃそんな器用な勘違いができるのか知りたいんだけど。  間違える人が続出したせいか、途中から「※こちらは本です。ラー油ではありません」という但し書きがつくようになったらしいのだが、それでもやっぱり間違える人がいる。
にんじん一本さん (2件) 20代/男性 評価1.00 投稿日:2009年08月02日 やられた 紛らわしい。ラー油だと思い5個買ったのですが、本でした(+_+);本5冊って使い道なさすぎです。複数買うのわかってるんですから確認のメールぐらいほしかったです。他の所は確認のメールありましたよ。普通は、おかしいと思うのですが・・・目立たない所にラー油ではありませんと書かれても。目立つようにお願いします。
 自分のドジを他人のせいにするなあ!(笑)  1575円の本5冊って言ったら7875円だよ? けっこうな額だよ。  そんな買い物をするのに、商品の解説をろくに読まずにクリックしたの?  信じられない。  世の中にはそそっかしい人がこんなに多いとは。こりゃあ、オレオレ詐欺の被害が跡を絶たないわけだ。  それにしても、 「こちらは本です。ラー油ではありません」  というフレーズはシュールであるな。  僕も『地球最強姉妹キャンディ』という本を出してるわけだが、「こちらは本です。キャンディではありません」という但し書きをつけなくちゃいけないのかしらん?