2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『昔話法廷』桃太郎裁判

これまでの僕がさんざんネタにしてきたんだけど、今回の『桃太郎』裁判は飛び切りのヤバいネタを出してきた。すごいね。鬼ヶ島の鬼が差別されている少数民族だというのは、ある意味で想定内だったんだけど、今回はそこにとどまらない。なんと黒人差別やら有…

♪トラのふんどし、ヒグマのパッチ……

今、関西では『はじめ人間ギャートルズ』に代わって、『じゃりン子チエ』の再放送がはじまっている。そこで一番の疑問はこれだ。 ♪トラのふんどし、ヒグマのパッチ…… この歌の意味が分からない人がたくさん現れるんじゃないかと心配している。いやあ、関西人…

『映画秘宝』の今月号はアニメの特集

『映画秘宝』の今月号は珍しくもアニメの特集だった。表紙は「ゴジラVSイエーガー!」。現在企画中の映画としては『ゴジラSP〈シンギュラポイント〉』や『パシフィック・リム 暗黒の大陸』が紹介される。今度ゴジラにはジェットジャガーが出るのだそうだ。他…

『サーラの冒険』にも笑える点があった

この前から『料理を作るように小説を書こう』を書く関係で、『サーラの冒険』を読み返しているのだが、面白い発見があった。それは第六作の『やっぱりヒーローになりたい!』のラストに近いシーンである。 再会したサーラとデルが出会う場面だ。思わず感動す…

『ログ・ホライズン』の先見性

この前から、『ログ・ホライズン 円卓崩壊』を見てる。第一話の放送がはじまったは……うーん、何年前だっけ(笑)。いや、それでも高いオリジナリティを保っているのはすごいと思うんだが。 今では珍しくもない「ゲーム性を組み込んだ世界観」を最初に取り入…

チャリスが死を覚悟した瞬間

前回引き続き、『チャリス・イン・ハザード』の話題である。このシリーズはチャリスという女の子か、毎回、ひどい目にあわされるというのがコンセプトである。もちろん僕の趣味が全開だったりするのだが(笑)。 そして第二話、チャリスは超純水のプールで氷…

今日、『大科学実験』という番組を見ていたら

本日、『チャリス・イン・ハザード 脅威の少女核爆弾』の中で、重大な科学的ミスをしていたのに気づいてしまった。僕はチャリスが超純水で氷漬けされたら瞬着的に凍結されるものとして書いたんだけど、実際は凍結されるまでに分単位の時間がかかるものらしい…

『検証 大震災の予言・陰謀論』(文芸社)

東日本大震災の直後は、僕もいろんな本を出版した。特に思い出深いのはASIOS名義のこの本だ。もちろん僕だけの仕事ではなく、原田実氏や皆神龍太郎氏などの努力があったからなんだけど。副島隆彦氏も(当時、アポロ陰謀論でいがみ合ってた間柄なのに)僕に見方…

『“環境問題のウソ”のウソ』(楽工社)

僕が2008年に出した本。まさか僕が地球環境についての本を出すなんて夢にも思わなかった(笑)。 きっかけはベストセラーになった武田邦彦氏の『環境問題のはウソがまかり通るのか』を読んだことだった。最初の内は軽い疑問点だったのが、どんどん膨れ上がり…

『“環境問題のウソ”のウソ』(楽工社)

僕が2008年に出した本。まさか僕が地球環境についての本を出すなんて夢にも思わなかった(笑)。 きっかけはベストセラーになった武田邦彦氏の『環境問題のはウソがまかり通るのか』を読んだことだった。最初の内は軽い疑問点だったのが、どんどん膨れ上がり…

『昔話法廷』「赤ずきん」裁判

また今回もややこしい裁判だった。 狼が赤ずきんを襲って食べたことは疑いがないのだが、論点はなぜ赤ずきんは狼を恐れなかったのということ。なんと赤ずきんは心神喪失の状態にあり、逆に狼を誘導していたというのだ。まず狼に自分を食べさせ、それから狼の…