『昔話法廷』桃太郎裁判

 これまでの僕がさんざんネタにしてきたんだけど、今回の『桃太郎』裁判は飛び切りのヤバいネタを出してきた。すごいね。鬼ヶ島の鬼が差別されている少数民族だというのは、ある意味で想定内だったんだけど、今回はそこにとどまらない。なんと黒人差別やら有色人種差別やらいろんな問題に切り込んできた!

 うわあ、NHKは容赦ないぞ! しかもこの世界でSNSなんかもあるらしい。桃太郎もネットで攻撃されてひどい目にあったらしい。生まれが特殊なもんで「お前こそ鬼じゃ

ね」とか言われてたらしい。

 考えているうちに、僕は自然に鬼に同情するようになってきた。まあ、これが人間のメタファーである以上は、下手に黒人などを扱わないのはわかるんだが。

 しかし、さすがNHK。強気の番組を作るな。