『しろばこ』は毎週見るべし!

 この一週間で僕が楽しみにしているアニメが『しろばこ』である(毎週のようにこのタイトルを難しいローマ字読みにするのが面倒くさいので、分かりやすく『しろばこ』と

書かせていただく)

 数年前に深夜アニメとして放映されていた作品だが、それをこんな風に再放送してくれたNHKには感謝したい。

「アニメを作るアニメ」というよくあるパターンの話だが、その作りが群を抜いてるのだ。たとえば庵野秀明そっくりの男が出てきたり、それ以外にもアニメ業界でよく聞く話ばかり。そうしたアニメ界でのよくある話ばかりなのが面白い。

 おすすめしたいのが、来週放映予定の第二話「あるぴんはいます!」ではないだろうか。僕は本放送で見てて、深夜にもかかわらず笑い転げたよ。

 こういう良心的な番組を放映してくれるのがNHKのいいところだな。『超常ファイル』や『ねほりんぱほりん』や『漫ベン』と同様、毎週の楽しみにしている。