2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小松左京氏死去

第一報を聞いたのは昨日の昼、編集者からの電話だった。慌ててネットで調べて事実だと知った。 以前からお体が悪いらしいということは耳にしていたので、「ああ、やっぱり」という印象だ。 人間が不老不死ではない以上、しかたのないこととはいえ、時代を担…

『結晶銀河』

1年に1回出る、創元の年刊SF傑作選、今年は僕の「アリスへの決別」が収録されました。 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488734046 【収録作品】 冲方 丁「メトセラとプラスチックと太陽の臓器」 小川一水「アリスマ王の愛した魔物」 上田早夕里「完…

『僕の妹は漢字が読める』の感想がひどい件

かじいたかし『僕の妹は漢字が読める』(HJ文庫)というライトノベルが話題になっている。 日本人の国語力が衰退し、漢字を読める者がほとんどいなくなっている23世紀の日本。そこで生まれ育った少年が主人公のコメディだ。 まず最初に言っておくと、僕は…

スタンフォード大の科学者が地球空洞説を支持!

……というデマが流れている。 時系列を逆にたどってみよう。まずはこちらの7月23日のリアルライブの記事。 地球内部にある『もう一つの地球』 再燃する『地球空洞説』 http://npn.co.jp/article/detail/60091094/ それでは、21世紀となった現在、この説が忘…

鼻血効果

1954年4月14日から15日にかけて、アメリカのシアトルの警察署が、「自動車がたった今傷つけられた」という市民からの電話による通報を200件以上も受け取った。 合計で3000台もの車が傷つけられていた。傷はもっぱらフロントガラスに集中しており、ぎざぎざ…

『MM9―invasion―』

早いところではもう書店に並んでるかな? 『MM9』の続編『MM9―invasion―』が発売です。 前作の表紙には、編集部の意向で怪獣は描かれなかったんですが、今回はもろに怪獣が表紙です。作中にで大暴れする怪獣6号(のちに「ゼロケルビン」という固有名…

星雲賞受賞

「そうか、星雲賞か。いいなあ……」 「あなたも受賞してるでしょ?」 「『トンデモ本の世界』と『トンデモ本の逆襲』でな。でも、あれは僕一人が書いた本やないし、ノンフィクション部門やし。やっぱり小説で獲りたいよ」 それから僕は、ずっと気になっていた…