『ログ・ホライズン』の先見性

 この前から、『ログ・ホライズン 円卓崩壊』を見てる。第一話の放送がはじまったは……うーん、何年前だっけ(笑)。いや、それでも高いオリジナリティを保っているのはすごいと思うんだが。

 今では珍しくもない「ゲーム性を組み込んだ世界観」を最初に取り入れたのも『ログ・ホラ』だったと思う。それ以降は、似たような世界観のアニメはちっとも珍しくなくなった。いったい今では何十本あるのか見当もつかないぐらい(笑)。それでも『ログ・ホラ』がトップを走っているのは、それだけ出来がいいってことなんだろう。まさに驚異だろうこれは!

 今やってる新シリーズにしても、よくこんなことを思いつけるもんだと、毎週、仰天している。『エルダーテイル』が昔から存在しているゲームだという設定を上手く利用して、次から次へと新しい設定を出して来るのだ。よくそんなことを思いついたもんだと、感心することしきりである。

 さらに『ログ・ホラ』世界の謎は深まるばかり。まだまだ面白くなりそうな世界なんだけど、目が離せない。

 もっとも僕らのような前から視聴者はいいけど、新しい視聴者層に受け入れてもらえるのか心配である。新しい視聴者は置いてけぼり?