『ログ・ホライズン』

 今期で毎回観てるアニメが『ログ・ホライズン』。一番最初のアニメ化の時以来ずっと見てるから、まる六年(?)ごしのファンということになる。

 最近ではこういう異世界ものがやたらと流行ったけど、その中では最も古くてその上、一番よく考えられている。いっぺんに何万人もの日本人が異世界に移行するってだけでもすごいんだけど、その異世界の雰囲気が本当に「異世界」なんだよね。単にRPG風の世界ってだけじゃあなくて、本当にこういう世界なんだってことが分かるようになっている。細部までよく考えられているのだ。

 キャラクターで好きなのはやっぱりシロエなんだけど、他にもアカツキとかレイネシア姫とかも好きだ。とにかく好きなキャラが多すぎて、ちょっとベスト・キャラを選べない。

 あと、夕方七時代に放映ってのが嬉しい。最近のアニメってのは深夜に放映というのが当たり前のことになっているからね。こういう六時代とか七時代とかのアニメをやってくれるのはテレ東とNHKしかなくなっちゃった。今夕方七時代のアニメをNHKで放送するというのはアリかもしれない。

 ほら、いろいろあったじゃない? 『カードキャプターさくら』とか『コレクター・ユイ』とか『学園戦記ムリョウ』とか『電脳コイル』とか!