今日、『大科学実験』という番組を見ていたら

 本日、『チャリス・イン・ハザード 脅威の少女核爆弾』の中で、重大な科学的ミスをしていたのに気づいてしまった。僕はチャリスが超純水で氷漬けされたら瞬着的に凍結されるものとして書いたんだけど、実際は凍結されるまでに分単位の時間がかかるものらしい。いや、実際に不可能なんだけど(笑)、やっぱりそんな大きなミスを書いていたことが恥ずかしい。

 もっともミューオンアバランチ理論なんて大嘘も書いてるんだけど、あっちは故意に書いた架空理論だからセーフである。しかし、それ以外の科学でミスを書いてしまったのは汚点である。やっぱりこういうことが気になってしまうのは、僕が骨の髄までSFだということなんだろうな。それもハードSF作家の。

 だから武田邦彦教授のように科学的には嘘八百の理論を口に出して大勢の人を騙す人を許せない。断じて!