『迷宮ヶ丘 七丁目』と『謎解き古代文明DX』

 新刊が出てたのに告知を忘れておりました。 『迷宮ヶ丘 七丁目 虫が、ぶうん』 日本児童文学者協会偕成社 1050円  五人の児童文学作家による奇妙な話のアンソロジー円山夢久「スキップ!」、石川宏千花「虫が、ぶうん」、廣嶋玲子「白い部屋」、みおちづる「ツインテールの天使」、山本弘「あきちゃった」を収録。  児童書です。いわゆる「学校の怪談系」だけど、ホラーよりもむしろ『トワイライト・ゾーン』的な風味。僕以外の方の作品も面白いですよ。 ASIOS編 『謎解き古代文明DX』 彩図社 537円+税  2011年に出た『謎解き古代文明』、コンビニ用にお安くなって新版が出ました。 『謎解き古代文明』の再録だけではなく、新しい原稿も追加されています。 ?ドロパ・ストーン・ディスク(本城達也) ?邪馬台国北朝鮮にあった!?(原田実) ?『東日流外三郡誌』の真相(原田実) ?古代以来の知恵「江戸しぐさ」(原田実) 「江戸しぐさが『古代文明』か!?」とツッコまれるかもしれませんが、デタラメさでは『東日流外三郡誌』とあんまり変わらない話だったりしますんで(笑)。