緊急トークライブ!小説だからこそ伝わるリアル?

 新たに「ビブリオバトル」というカテゴリーを追加しました。

---------------------------------------------

「翼を持つ少女 BISビブリオバトル部」 出版迫る

緊急トークライブ!小説だからこそ伝わるリアル?

  山本弘(作家) × 谷口忠大(ビブリオバトル発案者)

    12/13(土) 15:20-15:45 於:立命館大学朱雀大ホール

http://sympo14.bibliobattle.jp/puroguramu/bis_biblio

 昨年度よりWEBでの連載が継続していた、ビブリオバトルを題材とした初めての小説『翼を持つ少女 BISビブリオバトル部』がついに単行本化される。

 中高一貫国際学園で,SFマニアの内気な少女と仲間達がおりなす青春絵巻。発売日は2014年12月22日。シンポジウム当日には間に合わないが、発売を間近に控え,ストーリーの注目点や,執筆の裏側なども紹介。

 一方で,2013年に「ビブリオバトル」(文春新書)の中ではビブリオバトルラノベ風に紹介される章もあった。ビブリオバトルを題材にした小説を世に出した二人が、ビブリオバトルという活動を物語るポイント、また、その経験から感じたことを語る。

------------------------------------------------

 というわけで、『翼を持つ少女 BISビブリオバトル部』の出版を記念して、ビブリオバトルの考案者である立命館大学の谷口忠大先生とトークをやります。谷口先生には執筆前、および執筆中に、いくつもの貴重なアドバイスをいただきました。

 作品の裏話とかもいろいろ語れると思います。もっとも単行本の出版の9日前なんで、まだ実物はなく、見本が間に合ってるかどうかってとこなんですけどね。

 早めに内容をお知りになりたい方は、『Webミステリーズ』のページをお読みください。これまでの連載分が読めます。

http://www.webmysteries.jp/special/biblio-01.html

 なお、このトークは「ビブリオバトル・シンポジウム2014」内のプログラムです。

http://sympo14.bibliobattle.jp/home

 シンポジウムに参加するには参加登録が必要です。参加費は、一般の場合、11月24日までに予約すれば1000円、12月11日までなら2000円、以後は3000円です(学生は半額)。

http://sympo14.bibliobattle.jp/registration

 翌日12月14日(日)の「全国大学ビブリオバトル2014〜京都決戦〜」も観戦する予定です。

http://zenkoku14.bibliobattle.jp/