今度は「神舟7号の宇宙遊泳もなかったろう論」

 アポロ陰謀論が最近下火になってきたかと思ったら、今度は神舟7号の船外活動の映像がでっち上げだと主張する連中がうじゃうじゃ湧いて出ている。

中国の「神舟7号」の船外活動の映像の中に・・・泡が?

 この映像の1:05秒のところで右の飛行士のヘルメットから、1:38のところでハッチから、泡が出ているのが見える。これは水中で撮影した映像だ……というのである。

 いやいやちょっと待てお前ら、最初の方の旗振ってるところちゃんと見ろよ。この旗、何の抵抗もなしにぶらぶら揺れてるぞ。

 水中で旗振って、こんな動きになるか? それこそ水の抵抗がないとおかしいだろ?

「泡」と言われているものも、泡にしては速すぎるし、斜めに直進してる。正体は分からないけど、何かの拍子で船体から剥がれたデブリじゃないかしらん。

 だいたいアポロ疑惑にしてもそうだけど、捏造の証拠が映ってたらNGにするだろ、普通は?

 まあ、中国はオリンピックでああいうことをやった前科があるから疑われるのもしかたないけど、コメントしてる連中のレベルが低すぎ。 中国人のバカさを嘲笑ってるつもりかもしれんけど、逆に自分たちの科学知識の無さをさらけ出されてるんだよねー。

(注意:引用したコメントの中には、すでに消えているものもある)

00:21「旗のうごきが無重力と思えないうごきしてるwww」

 無重力の旗の動きって、見たことあるのお前?

 つーか、明らかに柔らかい素材だし、ピアノ線で吊ってる様子もないのに「上」に向かって立ってるのは、無重力としか思えないんだが。

00:22「注目:これからこの飛行士はスラスターや腕の力ではなく足によって体の位置を入れ替えます」

 いやいやいや、明らかに左手でつかまって、腕の力で全身を動かしてますが?

00:33「なんで体が自然落下してんの?」

 してません。

00:38「注目:太陽に向く気がないソーラーパネル

 ソーラーパネルが太陽の位置に合わせて可動すると思ってんのか。

00:42「地球の大きさ変わりすぎ。どんな軌道だよ…」

 ぜんぜん変わってません。

01:03「今旗下に落下しなかったか?w」

 してません。

01:00「どっから光あててるんだよ…」

01:48「光源どこだよw太陽の反対ならもっと暗いだろw」

 画面の上にでっかく写ってる地球が見えんのか? (笑)

 ちょっと計算してみた。この宇宙遊泳は高度343kmの円軌道で行なわれたという。この高度での地球の視直径は143度。月の視直径が約0.5度だから、見かけの大きさは満月の約290倍。見かけの面積は8万倍以上。おまけに地球のアルベド(反射能)は月の4倍以上あるから……まあとにかく、めちゃくちゃ明るいわけである。

 太陽はというと、この画面の「下」、宇宙船の裏側にある。つまりこの映像は宇宙船の影の部分であり、太陽は当たっていない。すべて地球光に照らされているのだ。太陽が点光源に近いのに対し、地球は視野の大半を占めるほど広い面光源だから、コントラストが明瞭ではないわけである。

「宇宙で撮った映像ならコントラストがはっきりしているはず」と思うのは、天文学の知識のない奴だ。

01:37「もっと真空なら浮かぶはずだろ」

 意味不明。

02:17「胸のストラップが水の抵抗を受けた動きしてるw」

 いやいや、これどう見たってホースとかにぶつかって動いてるだろ?

02:21「っていうか、地球が動かなすぎるwwww」

02:31「地球が全く自転してない件について(神船は静止衛星ではない)」

 画面下のスライダ、左右に動かして早送りしてみろよ。ちゃんと回転してるのが分かるから。

00:17「星は…いずこに…?」

00:26「星は?」

00:37「何で星が一つもないんだろうね^^」

01:07「つーか何で背景真っ黒なんだ?」

01:17「他の星って全然映らないものなのか?」

01:45「星って、うつってないね」

02:00「マジで星どこよ?」

02:43「というか…宇宙空間に星が見えないのはなぜだ」

 ああ、やっぱりそこから説明しなきゃいかんのか?(笑)

 あのね、小学生のきみたちに、おじさんがわかりやすく教えてあげるよ。

 晴れた夜にビデオカメラを持って外に出て、空を写してごらん。夜空はどんな風に写る?

 そう、真っ暗だね。

 星はすごく暗いものなんだよ。金星みたいにマイナス何等級という明るい星でないと、普通のカメラにはなかなか写らないの。星空を撮影しようとしたら、高感度のビデオカメラでないとだめなの。

 あと、カメラには「適正露出」というものがあってね、被写体がはっきり見えるように、カメラに入る光の量を調節しなくちゃいけないの。光の量が少なすぎると真っ暗になるし、多すぎると真っ白になっちゃうの。

 この映像の場合、宇宙飛行士の姿をはっきり見せたいわけだから、露出は飛行士に合わせてあるわけだね。ということは、星は暗すぎて写らない。もし星が見えるほど光の量が多かったら、宇宙飛行士もバックの地球も真っ白になっちゃうね。

 そもそもどうしてみんな、「宇宙では星が写るはず」と思ってるのかな?

 それはSF映画やSFアニメを見て、宇宙のシーンで星が写ってるのが当たり前だから、そう思いこんでるんじゃないのかな?

 でもね、あれはフィクション、ウソなんだよ。

 現実とフィクションの区別はつけなきゃいけないね。本当は、地球みたいな明るい光源が視野の中にあると、星なんか見えないの。

 ウソだと思ったら、スペースシャトルとか国際宇宙ステーションとかの船外映像を見てごらん。どれも星なんか写ってないから。

 それとも、あれもみんな「ねつぞう」だって言うのかな?

(普通の口調に戻す)

 それにしてもあきれた。

 まあ「泡」については確かにそう見えないでもないんだが、「地球が自転していない」などと、明らかに写っているものが見えていなかったり、「地球の大きさが変わってる」とか「旗が落下してる」とか、存在しないものまで見えてしまうのは、どういうことなのか。もはや「観察力の欠如」では済まされない。

「捏造だ」と信じて見る人間には、無いものまで見えてしまうのか。

 宇宙遊泳だけじゃなく、打ち上げまで捏造だという説もある。

あの有人宇宙船「神舟7号」の打ち上げシーンをうpしてみた Part.1

 まあ確かに、1:04からのカットがかなりミニチュアっぽく見えるのは否めないんだけど(笑)、でも炎の出方はリアルだよね。

 だいたい、現代の技術で捏造しようとしたら、それこそミニチュアじゃなくCG使うだろ。これまでさんざんロケット打ち上げてるんだから、その映像を流用したっていいんだし。

 船外カメラが揺れてないのが変だと言ってる連中が多いんだけど、打ち上げ時に画面が揺れてない映像は他にもある。

 これは民間のロケットの打ち上げ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm766916

 こっちは内之浦から打ち上げられたJAXA/ISASM-V-6号機の実写映像。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm924038

 神舟7号の場合と同じく、カメラがまったく揺れていないのが分かる。「カメラが揺れるはず」というのは、やはり無知な人間の思いこみにすぎない。

 こんなことを言っている連中もいる。

http://s03.megalodon.jp/2008-0930-0624-03/alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-257.html

>背景の地球が自転してないwwwwwww

 だからスライダー動かしてみろってば。

>なんで真空の宇宙で旗がはためくの?

 手で持ってからに決まってるじゃん!

 あんたは真空中なら旗を手で持って動かしてもはためかないと思ってんのか?

>旗がはためくのは太陽風とかあって宇宙でもはためくことはある

>アメリカの時のとかも太陽風だとか説明されてる

 ねーよ!(笑) 太陽風がそんなに強いわけねーだろ。「風」ったって、真空と大差ないよ。

 思いつきで聞きかじりの科学用語使うな。

>まぁアポロも実際には月に行ってないんだし、

>メンツのためなんだろ

 やっぱりいたーっ、アポロ陰謀論者!(笑)

>明暗のコントラストが弱すぎる。

>製作者はキューブリックの2001を

>10万回見直して来い。

 お前こそ、国際宇宙ステーションとかスペースシャトルの実写映像を10万回見直して来い。

『2001年』のディスカバリー号コントラストがはっきりしてるのは、地球から遠く離れていて光源が太陽しかないからで、地球の近くだと地球光の照り返しがあるんだよ。

 まだまだ続くんだけど、正直、疲れたんで全部読む気力ない。

 こちらは松浦晋也さんのブログ。

 松浦晋也のL/D:このっ、バカ共が!

 松浦さんはまともなことを書いているのだが、コメントがひどすぎる。「バカ」とか「太平洋戦争」という単語に脊髄反射で反応してるとしか思えない。

 ニコニコ動画のコメントについては、「みんなネタで書いてるんじゃないか」という意見もあったが、こうして見るとやはり真剣に信じてる奴が多いようだ。松浦さんが腹を立てるのも無理はない。

 あのね、小学生のきみたち、松浦さんという人は、宇宙開発についての本を何冊も書いている、いわばプロなんだよ。

 宇宙開発の知識については、きみたちの何百倍もくわしいんだよ。

 そんな人に向かって、何をえらそうに文句言ってんの?

 ド素人の自分の方が松浦さんよりかしこいと思ってる?

 悪いけど、「バカ」と言われてもしかたないね。

 この騒ぎが中国人に知られないことを祈る。知られたら、「日本人の科学レベル低すぎwwww」「だからいまだに有人宇宙船打ち上げられねーんだよ」とか笑われるに決まってるから。