第4回MMD杯の感想

 とりあえず上位作品を中心に100本ぐらい見た。  マイリス数の順位を見ると……おおー、「Chaining Intention」がすごく伸びたなあ。まあ確かに完成度がめちゃくちゃ高い作品なんで、この人気は当然だろうな。  他にも印象的な作品をいくつか、順不同で紹介しよう。 【泣ける系】 ●ドミノ  最終日になってすごいのが来た!  MMDへの愛があふれる労作。 ●とある宇宙の無反動砲(ボールキャノン)  サムネから想像つかない感動的なSF作品。  MMDに限らず、「はやぶさ」ネタの動画は泣けるのが多い。 ●ノンブル  ネル主演のシリアス話。オチは読めるけど泣ける。  データが重いので注意。 【新しい系】 ● papermoon  MMDをお絵描きツールとして使うという発想の転換。これは流行りそうだな。 ボーカロイドM-1ぐらんぷり ミクandハク  ボーカロイドで漫才。一見地味だけど、すごい技術だ。 ●産業用ロボットで恋愛サーキュレーション【誰得】  まさに誰得。どういう発想だ。でもなんか楽しくていい。 【かっこいい系】 ●I sing for you【MMD-PV】  かっこいいPV。ハクのギターの弾き方がしびれる。 ●すばらしき新-MMD-世界  惜しい! これでアクションがもっと凝ってれば、1位も夢じゃなかったのに……。  やっぱ「ナムカプ」パロでアクション・シーンを省略しちゃいかんと思う。 ● STRATOSPHERE  空戦もの。ミリタリー系のモデルも多くなってきたから、今後はこういう動画も増えるかも。 【かわいい系】 ボーカロイドイメージシリーズ【Pure Smile - 初音ミク  ミクをひたすら鑑賞するだけの動画。でもかわいい。 ●春香さんをお嫁にもらってはDo-Dai  今回のMMD杯は春香さんが大活躍だな。 ●地球とダンス ●りんちゃんが独裁者  まさかこんなネタがかぶるとは。どっちも良くて、甲乙つけがたい。 【笑える系】 ●ミク軍曹の訓練学校 「ドミノ」とは別の意味でMMDへの愛にあふれた作品。笑った。  しかしミクのモデルってこんなにあったんだな。 ●ニラ-cream taste-  あの歌で来たかーっ!  キオ式ミクをこんなネタに投入するとは。 ●Mの誘惑【MMDドラマ】  お下劣なギャグ。でも笑えたからオッケー! ●にんぎょひめ【巡音ルカ  途中からどんどん「にんぎょひめ」じゃなくなっていくところがおかしい。 ●東方で「ルノワールVSセザンヌ」  再現ネタ。なぜこれを東方でやろうと思った。  しかし、発表されてまだ2年にもならないMMDがここまで進歩するとは。これはやっぱり「愛の力」と言うべきかな。