一夜明けたらMMDが大変なことに

 前回、こんなことを書いたんだけど。  第4回MMD杯  一夜明けたら大変なことになっていた。すでに100本以上のMMD動画がアップされているのだが、予想以上の傑作が多数!  いちいちリンク貼るの面倒なんで、〈第4回MMD杯本選〉というタグから見てほしい。 ●【第4回】MikuMikuDanceCup IV A NEW HOPE 本選開始【MMD杯】  本選開始の告知動画なんだけど、これ自体がすでにレベル高すぎる! 〈飛べないハードル〉というタグがついてるのがおかしい。ぜひ、負けない気持ちでクリヤーしていただきたい。 ●ミクトラ  ツブラヤP、えらいもんを創りやがったあ!  予選動画を見て、彼のことだからきっとすごい作品だろうと期待はしてたが、こちらの予想を20割ぐらい上回ってた。  細かいネタ詰めこみまくりで、最初から最後まで笑いっぱなし。ウルトラ・シリーズへの深い愛が感じられる。個人的には今のところベストワン。  怪獣好きな人なら絶対見るべき! ●春香さんにjubeat(天国と地獄)をやってもらった  これも素晴らしい作品。スピード感がたまらない。ネタが多すぎて、1回見ただけでは分からん。5回リピートしちまったよ、こんちくしょー。 ●ニコニコ天国と地獄  さすがポンポコP、技術もセンスも最高なんだけど、今回は同じ曲を使った「春香さん」を先に見ちゃったもんで、見劣りしてしまうのが残念。でも、傑作だと思う。 ●カンフーサーキュレーション【MIKU的國術跳舞】 恋愛サーキュレーション」に合わせてミクが八極拳の演舞を披露する。動きがかっこいいだけじゃなく、ちゃんと歌に合っているというのが驚き。かっこいいのに愛らしいのだ。  かなり重いので、パソコンのスペックによってはカクカクしてしまうようだ。そういう人は軽量版を待とう。 ●律っちゃん目立ちすぎww  この表情! この表情がいい! ●とある偶像の天海春香-HARUKA- 【デビュー2周年記念】  MMDと手描きアニメの併用。「上手い!」としか言いようがない。 ●つなわたリフティング 【原点回帰】  どうすればこんなに上手くボールとミクの動きを一致させられるのか。スピンするミクの髪の間をボールがすり抜けるところとか、ため息が出る。 ●MMDで踊らせる程度のオーディエンス  MMDの原点であるダンスもの。モーションが実にていねいでリアル。見とれてしまう。  他にも「Chaining Intention」「ミラクルペイント」なども完成度の高いPVで、感心した。  これ以外にも、いちいち挙げていられないけど、面白い作品、感心した作品は数多い。しかもまだすべてじゃなく、これからアップされるものもある。楽しみだ。  しかし、全部見てる時間あるのか、自分……?