ニコマスのすげー技術(2010年前半)

 ニコ動のアイマスMAD、以前はプレイ動画を編集したものや紙芝居ものが主流だったが、最近は手描きアニメ、CG、人形アニメなど、技術的に高度なものが増えてきた。

 2010年前半に僕が見た作品の中から、技術的にレベルが高くて感動したものをいくつかご紹介。

人形アニメ

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9598267

 ねんどろいどぷちを使った人形アニメ。これは初めて見た時は腰が抜けた。ぬるぬるした動き、ライティング、カメラワークなど、どれもプロの域! 廃物利用の小道具もいい感じ。

アイドルマスター 90720minuteM@ster オールド・ストローハット

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11196463

 こちらはリボルテックを使った人形アニメ。〈野生のハリーハウゼン〉タグに納得。関節が見えないのは、1枚ずつ消してるんだろうか?

 先日、お会いした海洋堂の社長さんに教えてあげました。

【3DCG】

夢子さんがかわいいんだが・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10510502

 MMDを使ったPVもたくさんあるけど、光線の加減でここまでリアル感を出せるとは。このクオリティには脱帽。

 この手のMMDによるPVでは、日高愛の「恋☆カナ」とかも可愛くてgoodでした。

アイドルマスターGS relations(LIVE) MMDm@ster

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10887561

アイドルマスター』の性転換バージョン『アイドルマスターGS』(もちろん捏造)。このネタが生まれたのは2年前なんだけど、今年に入ってMMDで驚異的な進化を遂げた。ぜんぜん違和感ないところがすごい。こういうゲームなら女性ファンも増えるだろうね(笑)。

【ウソm@s参加作品】『Black Fencer』(完成版)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11085890

 3DCGによるSFヒーロー・アクション。台詞や設定は厨二だが、スピード感と殺陣のかっこよさに圧倒される。特に敵にとどめを刺すところがしびれる! この調子で次回作も作って!

【手描きアニメ】

アイドルマスター 「デイズ」 アニメPV

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10574544

 なんもう、普通に金取っていいレベル。特にサビのところの動きが素晴らしい。

 こういうのを見ると、アマチュアアニメは「うにくらげ」の時代からずいぶん遠くまで来たなあ、と実感する。

アイドルマスター まっくら森の歌

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10784872

 歌もいいんだけど、絵がかわいい! そして美しい! 一目で速攻マイリスした作品。

 これもこのまま「みんなのうた」で流せそうだ。て言うか、プロだろ、絶対。

アイドルマスターarcadia 【手描き】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10945043

 サムネからは予想もつかないダンバイン。やけにぬるぬる動くと思ったら、作者はアニメの作り方をまったく知らず、バカ正直に1秒間24枚描いたのだとか。すげえ! 処女作でここまでできるならたいしたものだ。

【ゆかいじゃのう2010】 ぱぁふぇくとすたぁ・ぱぁふぇくとすたいる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10257045

 杉浦茂生誕102年を記念して(なんじゃそら)、勝手に開催された『ゆかいじゃのう2010』。そんなの参加者いるのか……と思ってたら、予想外にレベルの高い作品がアップされてて仰天。あの独特の絵がぬるぬる動いて気持ちいい。

【捏造系】

ドリームクラブ2 PV...?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10553254

ドリームクラブ2』のPVを春香で捏造。知らない人に見せたら、普通にこういうゲームだと信じてしまいそうなレベル。

アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10823758

アイドルマスター』のプリクエル(前日談)を捏造。これは見たい!

 もちろんこの数十倍もの数のMADを見ている。今回は取り上げなかったけど、紙芝居系、替え歌系もいろいろ巡回している。

 ちなみに、替え歌系ではわたまきさんPのIm@S電波歌シリーズ、紙芝居系では足汁Pの大ファンです。これからもがんばってください。