自民党のコスプレパーティ

 あまり政治問題に首を突っこみたくないんだけど、やっぱり選挙前にこれだけは言っておこうと思った。

 少し前にマイミクさんの日記経由で知ったのだが、参院選に自民から出馬する三橋貴明氏が、6月5日にこんなイベントをやったのだそうだ。場所は自民党本部ホール。

自民党のコスプレイベントがスゴ過ぎる件

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100614/p1

 その映像がこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=OCEsBGSHxDc

(問題のシーンは4:30から)

 おいおいおいおい(^^;)。

 何で『エヴァンゲリオン』のコスプレで「ゆずれない願い」なんだよ!? 素直に「残酷な天使のテーゼ」か「魂のルフラン」あたりにしろよ!

 繰り返しますが、ここ、自民党本部ですから。

 たぶん、こういうことをやったら若者層の人気が取れると勘違いしちゃったんだろうなあ。でも、本物のオタクはこういう「表層だけオタクを装う奴」を嫌悪するものなんだけどね。

 その後もこんなコスプレで登場。

http://www.youtube.com/watch?v=UEmkzEzGra8

 ……あのー、トモダチはまずいんじゃないですか?

 ゲンドウもそうだけど、政治家を志す人間が、わざわざ陰謀を企んでいるキャラクターを選ぶって、どういう神経なのか。

 続いて登場したのは「ムシケラ」という名前のラッパー。

http://www.youtube.com/watch?v=yoOax82kcpE

 コメントにもあるけど、これは寒い! 会場もぜんぜん盛り上がってなくて、みんな義務感でしかたなく手を振っているだけなのがありありと分かっちゃう。(特に0:30〜1:00あたり)

 あ、この映像見ると分かるけど、コスプレしているのは三橋氏だけではありません。支持者たちもです。

 次に登場したゲストは、何とドクター中松

http://www.youtube.com/watch?v=nxLuRGXlCnM

 おいおいおい、あんた幸福実現党から出馬するんだろうが!?

中松「インターネットの大元は僕ですよ」

 キターっ!

中松「フロッピーディスクに、1947年、私の特許が。それがIBMで採用されて、それでコンピュータが変わったんだ。今のネット社会になったのも、大元を作ったのは私」

 まだそんなのこと言ってんのかい、このおっさんは!

 しかも、会場からは「おおー」という歓声と拍手。ええーっ、みんなこんなホラ話を信じちゃってるの?

 その後の食事会の模様。

http://www.youtube.com/watch?v=FieHW0pYhjQ

 すぎやまこういち氏はともかく、その後に登場したのが……増田悦佐!(4:52から)

 あのトンデモ本、『日本型ヒーローが世界を救う!』の著者だ!

http://www.amazon.co.jp/dp/4796651209

ドラゴンボール』のコスプレで登場した増田氏。何を言うかと思ったら――

増田「『ドラゴンボール』というのは日本人の英雄観にとってですね、非常に高い思想性を持ったマンガ・アニメだと思うんですよね」

ドラゴンボール』に高い思想性ですか!?

増田「日本人の英雄観が、欧米の一番頭が良くて一番強い人間がたった一人で生き残ればいいんだという、そういう英雄譚とまったく違うところが二つあります。

 ひとつ目はですね、英雄は別に何人いてもいいじゃないか、それぞれに弱点も欠点もある人間たちが、みんないっしょになると、もっと力が強くなる。これがまず第一点です。

 第二点は、強大な敵こそ、いったん味方につければ信頼すべき味方になる。(中略)スーパーマン一人が英雄、あるいはバットマン一人が英雄という、欧米のマンガ・アニメ観には絶対持ち得ない、素晴らしい高い思想性だと思います」

 だからあんた、『X-メン』も『ジャスティス・リーグ』も『アベンジャーズ』も『ファンタスティック・フォー』も知らないだろ!?

 X-メンの宿敵のマグニートーは、改心してX-メンのリーダーになったこともあったし、ローグも最初は悪役だったんだよ! チームを組んで集団で戦うヒーローも、悪役が味方になることも、「欧米のマンガ・アニメ観には絶対持ち得ない」どころか、アメコミの世界じゃよくあることなんだよ!

 今度こそ確信した。こいつは本当にバカだ。マイナーなアメコミならともかく、3度も映画化された『X-メン』も知らずに「欧米のマンガ・アニメは」などと論じる奴が、バカ以外の何者だろうか。

 さらに、「かめはめ波」の解説がトンデモ。

増田「カメハメハ大王の、ハワイという統一の難しい地域を何かまとめ上げたその英雄的な意志を、たぶん『ドラゴンボール』は見せたかったからこそ、気合を叫ぶ時に「かめはめ波」と言ったんだと思います」

 いや、鳥山先生はそんなこと考えてなかったと思います(笑)。

 ちなみに、このパーティの直後に、三橋氏の後援会幹事長が辞任している。辞任の理由の第一は健康上の問題だが、第二は、

http://mitsuhashi-takaaki.jp/bbpress/topic.php?id=367

>2 ジャパンエキスポの責任

>  ジャパンエキスポは、本来日本文化の祭典でありますのに、単なるコスプレ・カラオケ大会にしてしまい、自民党および支持者に「ただ遊んでいるだけ」という印象を与えてしまいました。

>本件に関し、自民党、そのほかの関係者から苦情が多く、また、四條閣下などゲストの皆様からも、苦言を呈されておりまして、反省するところが多数あります。

>この惨状に対し、本部スタッフ全員から現時点で反省の弁が受け取れておりませんし、

>また、改善策も提示されない状況でありまして、今後も同じ過ちを繰り返す可能性が高いと判断致します。

>この状況において総責任者として、宇田川が責任を負う必要があると判断致しました。

「この惨状」と言い切りましたか(笑)。しかもこの幹事長以外のスタッフは反省していないらしい。

 いちおう言っておくけど、僕はべつに反自民ではない。立候補者がパーティでコスプレしたって、かまわないと思う――その人が有能であれば、の話だが。

 ドクター中松増田悦佐を応援に呼んだという時点で、僕は三橋貴明という人物は政治家として信用できないと断じる。ちょっとでもネットで検索してみれば、ドクター中松の「フロッピーディスクの発明者」とか「発明件数三千件以上」とか「ニューズウィーク誌が世界十二傑に選んだ」という肩書きが怪しいことや、増田悦佐の本がデタラメだらけのトンデモ本であることは、すぐ分かったはずだ。

 つまり三橋氏は、その程度のことすら見抜けない無能、ということである。そんな人間に政治を任せるわけにはいかない。

 もっとも、民主党の議員にも911陰謀論ジュセリーノの予言を信じてる人とかいましたからね(笑)。こういう人は政党に関係なく、どこにでもいるのだろう。