第5回MMD杯

 予想通り、第5回MMD杯がすごいことになってる。  僕もまだ1/4も見てないんだけど、その中から、良かった作品をピックアップ。いちいちリンク貼るの面倒なんで、大会公式マイリストから見てほしい。 http://www.nicovideo.jp/mylist/20429464 ●【第5回MMD杯本選】 Bad AApple!!  あ、ありのまま昨夜起こったことを話すぜ! 「本選リストを見ていたら、この作品のマイリス数の100の位の数字が、5分ごとに1ずつ増えていった」  いやほんと。他の作品を観に行って戻ってくるたびに、数字が100近く増えてるの。最初に見た時は300台だったけど、あれよあれよという間に2000超えていた。今は9000超えている。今のところダントツでトップ。  東方と2ちゃんねるという人気ネタの合体とはいえ、やはり完成度の高さが勝因だろう。 ●【第5回MMD杯本選】テトトラマンタロウ  ツブラヤPが原点回帰! マジでかっこいい作品である。  元ネタの完コピではなく、アクション・シーンが元ネタより燃える。特にカメラワークが上手い。画面の揺れで戦闘の衝撃を表現していて、重量感があるんだよね。  キックや投げ技などの動きの流麗さもしびれるけど、とどめのストリウム光線のアクションが感涙もの。  ZAT基地の再現もすごいなあ。 ●【第5回MMD杯本選】 ちょっと宇宙行ってくる!SOMESAT PV  宇宙開発への愛にあふれまくった作品。技術的なディテールのリアリティもすごいけど、何気にミクたちの動きもいい。 ●【第5回MMD杯本選】Ding-Dong【MMD-PV】  演奏のモーションが超絶的な上手さ。〈魂実装済み〉タグに納得。 ●【第5回MMD杯本選】なつのか2010  ポンポコPが第1回の時の自作(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4173992)をパワーアップしてリメイク。火力のエスカレートと、無駄にリアルな描写が笑える。 ●【第5回MMD杯本選】ハートキャッチ☆ドワーフ  ボロミアに続いて……。  モデルの出来がやたらいいだけに、もう何と言っていいやら。 ●【第5回MMD杯本選】Miku The Wizard of Speed and Time 『マイク・ザ・ウィザード』好きだから、評価せざるを得ない。 ●【第5回MMD杯本選】GSX-R1000 vs YZF-R1  バイクの車載カメラの映像。臨場感が半端じゃない。 ●【第5回MMD杯本選】GUMIで「君の知らない物語」【PV】  ストレートなPVで、素直に感動できる。「公式の実写PVよりいい」という声多し。  カイトがこんないい役なのは珍しいな。 ●【第5回MMD杯本選】夏らしく青空の下で元気に遊ぶ動画  タイトルから受けるイメージに反して、けっこうかっちょいいバトルもの。 ●【第5回MMD杯本選】キミボシ【MMD-3DPV】  よくある「難病もの」ではあるが、ミクの表情が素晴らしい。MMDでここまで微妙な感情表現ができるとは。 ●【第5回MMD杯本選】Let's Dance Now !でダンスなう【MMDアイドル四天王?】  ボカロ、東方、アイマス、UTAUを代表する4人のダンスで、MMDへの愛と感謝を表現する感動的な作品。もうこれがMMDの公式PVでいいと思う。  他にも「何かおかしいらき☆すた祭」「トップレス&ヌード」「少し楽しくなるMMD」などなど、面白い動画はいっぱい。まだアップされていない作品も多く、楽しみである。