大惨事に便乗するクズども・その1

 のんびりと『まどか☆マギカ』や『ゴーカイジャー』の話でもしようと思っていたら、突然の大災害である。

 テレビで見る現地の惨状には、胸が痛む。

 亡くなられた方ももちろんだが、生き残った人たちもつらいことだろう。

 愛する人を亡くした人も大勢いるに違いない。僕にも子供がいるので、親を亡くした子供、子供を亡くした親の悲しみを想像すると、やりきれなくなる。

 家を無くした人たちはこれからどうするのだろう。元の土地に再建できればいいが、土地ごと失った人も多いはずだ。

 お金を貯めて新しい家を買ったばかりの人、新しい店をはじめたばかりの人も、いたのではないだろうか。

 立ち直るのに、この先、何年もかかるだろう。

 これを書いている今、福島第一原発は危険な状況が続いている。被曝の恐怖におびえながらも、最悪の事態を阻止するために現場で戦っている人たちのことを思うと、頭が下がる。

 僕にできることはお金を出すことぐらい。月曜日に郵便局に行って、義捐金を26万円送ってきた。

 なぜ26万円かというと、銀行預金の残高が260万円だったからである。預金が1/10減ったぐらいでは生活に支障はないと判断した。

 正直、これから出版業界がどうなるか分からなくて、不安ではある。すでに東北地方の製紙工場が停止したため紙が不足し、本の出版が遅れる懸念が出るなど、僕の周囲にも少しずつ影響が出はじめている。

 しかし、こういう状況だからこそ、助け合わなくてはいけないと思うのである。

 これからも機会があれば何度でも義捐金を送るつもりでいる。

 さて、こうした大惨事を目にしたら、驚き、恐怖し、悲しみ、被災者に同情するのが正常な人間の心理だろうと思う。あなたもおそらくそうだろう。

 ところが。

 そうでない連中がいるのである。この大惨事に便乗して、悪質なデマをまきちらしたり、被災者を貶めたり、ふざけたり、民族差別を煽ったりする連中――「人間のクズ」と呼ぶにふさわしい連中が。

 無論、そうした人間のクズはごく一部にすぎない。大多数の人間は、人間らしい良心を持ち合わせている。

 しかし、一部の血も涙もない人間の悪意によって、この大惨事が利用されている。

 そんな連中の跳梁を許してはいけない。怒りを表明する必要がある。「お前らは悪だ」「間違っている」とはっきり言うべきである。

 震災後の世界が前より良い世界になるためには、世界を悪い方向に進ませようとする連中に対して、断固たる態度を取るべきだと思うからだ。そうでなければ、死んでいった犠牲者の方々に申し訳ない。

 これから何回かに分けて、そうしたクズどもを糾弾してゆくつもりである。

●ケース1 クズになりすますクズ

 3月12日、こんなメールが届いた。タイトルは「山本弘様の反オカルト主義について」。

>山本様は地震と人間の因果との関係に疑いを持っておられると思いますが

>今回の地震ですっかり事実であることが判明しましたね!

>阪神大震災に続き今回の東北の地震は日本人が過去に朝鮮半島を侵略した天罰以外に説明がつかないのでは?

>僕は在日韓国人四世ですが、日本人の皆様に声高らかにこう述べたいです!

>ざまあみろ!もっと死ね!苦しめ!お前たちがやったことはこんなものじゃすまないぞ!

>テレビ見て必死になっている日本人を見て韓国の友人たちは大爆笑してますよ!

>食べ物欲しいでちゅか?はい!あ〜〜〜んして!

>日本の終焉、間違いなし!!!

>わははははは!!!!!

 これだけでも十分にむかつくんだけど、もっと腹が立つことがある。

「僕は在日韓国人四世」云々というのが嘘だということだ。

 こいつのメアドはjinkinisu888@*****.**.**というものだった。僕はjinkinisu888という文字列に注目した。もしや同じハンドルでネットで発言してるんじゃないかと予想したのだ。

 検索してみたら案の定だった。jinkinisu888という人物はYahoo!知恵袋で、昨年の7月29日から8月2日までの5日間で238件(!)もの質問をしている(うち37件は削除)。その半数以上が、韓国や在日コリアンに対する悪質な差別発言だったのだ。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=jinkinisu888

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044616890

>もし北朝鮮から、「食用にするので在日コリアンを返してほしい」

>と言われたらどうしますか??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1344521023

>要するに日韓併合というのは、

>日本が犬の糞を手づかみしてしまったことを言うのですね??

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244427417

>今まで全うな在日コリアンって見たこともお会いしたこともないんです・・・・。)恥

>全うな在日コリアンとは・・・・・

>人にお金をたからず、暴力を振るわず、礼儀正しく、

>嘘をつかず、物を盗んだりしないような、ごく普通のコリアンのこと)

 韓国や在日コリアンと関係のない質問にしても、小学生の女の子にセクハラしたとか(まあ、嘘だろうとは思うが)、「腐女子には、ブスが多いって本当ですか???」とか「あずにゃんの勝負パンツは何を履いていると思いますか??」とかいったものばかり。

 まさに異常。

 さらにこいつは、僕の本(おそらく『トンデモノストラダムス本の世界』)を読んでいたことも判明した。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244009137

 本物の「在日韓国人四世」がわざわざメアドを偽装してjinkinisu888になりすます必然性はないし、内容の異常性から見ても、僕にメールを送ってきたのはjinkinisu888本人であると断定してよかろう。

 あー、よーく分かったよ、お前が人間のクズであることは。

 だからもうメール送ってくんな。

 これはなりすましが見破れた例なんだけど、ひっかかった例もある。

 mixiで「LEGNAs」という人物が、3月12日の日記で、今度の震災についてこんなことを書いていた。(現在は削除)

>霊視によればエルカンターレを裏切ったユダに対するエンリルの怒りということです。

 言うまでもないだろうけど、「ユダ」というのは、エルカンターレこと大川隆法夫人の大川きょう子のこと。

http://www.happy-science.jp/medianews/109.html

 つまり「この地震大川きょう子に対する神の怒りだ」と言ってやがるのだ。

 むかむかきたから、思わず「ふざけるな!」と書きこんじゃったよ。

 そしたら、それに対するコメントが、

>まったく皆さん霊的な世界について分かっていらっしゃらない(笑)

>皆さんのような信仰のなさが神の怒りをかったのです(苦笑)

「(笑)」をつけるな!

 人が死んでるんだぞ!

 当然、僕以外の人も怒って、何人もコメントを書きこんでいた。

 ところが。

 このLEGNAs、なんとアンチ「幸福の科学」コミュの管理人をやっていることが判明。

 つまり、「幸福の科学」信者を貶めるための釣りだったのである。

 ええ、ええ、見事に釣られましたとも!(怒)

 jinkinisu888とLEGNAs、この二人にはこんな言葉がふさわしいだろう。

「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり。悪人の真似とて人を殺さば、悪人なり」

――『徒然草

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/tureduregusa.htm#85

 狂人のまねをして大通りを走る奴は狂人である。悪人のまねをして人を殺す奴は悪人である。

 同様に、人間のクズのまねをして人間のクズのような発言をする奴は、人間のクズである。

【3月17日追記】

 町山智浩氏のブログによれば、一部で話題になっていた震災を喜ぶアメリカの宗教バカ女が、釣りだったと告白したそうである。

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110315

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110317

>「はい、パメラよ。私がずっと作ってきたビデオ(ずっとキリスト教保守の狂信的なビデオを何本もYouTubeに上げていた)は、全部、『釣り』だったの。最後にUPしたやつは、あー、大勢の人たちを怒らせちゃったわね。でも、私の狙い通りだわ。でも、ピザにも飽きたから、正体を明かしちゃうわ。これできれいさっぱりよ。楽しかったわ。また、会いましょう」

 釣りだったら許されるとでも思ってんのか!