【入試問題投稿事件】TBSから変なメールが来た

 Yahoo!知恵袋に入試問題が投稿されたという例の事件に、変な形で巻きこまれてしまった。

 昨日の午後、NHKの報道の人から質問の電話がかかってきた。

 例のaicezukiの投稿した数学の問題に回答した人物の一人が、自分のプロフィルの最後に「山本弘のSF秘密基地」のURLを載せている。あなたと関係があるのですか……というのだ。

 そんなのは初耳である。僕はYahoo!知恵袋に回答したことなんかないし、そもそも登録すらしていない。その人物についても、まったく心当たりがない。

 そう説明すると、相手は納得してくれた。確認のために電話しただけで、問題のURLにしても、おそらく回答者が自分のお気に入りのサイトを列挙しただけなのではないか、ということだった。

 ここまでだったらいいのである。

 問題はその後。

 今度はTBSの報道局の人からこんなメールが来た。

>弊社の番組では、このたびの入試問題の投稿事件について取材をしていおります。

>もしよろしければ、

>山本さまが回答した数学の問題が入試問題であったことについて、率直な感想など

>お話伺うことはできないでしょうか。

 決めつけてきたーッ!!(笑)

 すごいね。NHKの人みたいに僕が回答者と関係があるかどうかを訊ねてるんじゃなく、僕が回答者本人だと断定してやがるよ。

 もちろんすぐに「それはデマです」と返信したのだが。

 それにしても、その回答者のプロフィルは、山本弘本人が書いたものと誤解を与えるようなものだったのだろうか? もしそうだとしたら気味の悪い話である。

 気になったので検索して、そのプロフィルを探し出した。

 これがその問題

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152502936

 aicezukiの投稿した数学問題で、この人が回答しているのはこれだけだった。「入試問題」ではなく、去年の12月23日の18時に投稿されたものである。おそらく河合塾の冬期講習問題と思われる。

 つまり「山本さまが回答した数学の問題が入試問題であった」というのは、二重に間違っていたことになる。

 で、その回答者のプロフィルがこれ。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/e27182818pi31416

 ……あのさあ。

 確かに、最後に僕のHPのURLが載ってるけどさ。

 これのどこをどう見たら、「山本弘の書いた文章だ」と思えるわけ?

 共通点、何もないよね。

 しかもこの人、数学の問題ばかり7000件以上回答してるんだよね。僕、そこまで数学好きじゃないですから!

 HPからたどってメールを送ってきたのなら、HPには目を通していて、僕の経歴とか趣味とかも分かっているはずだ。HPには数学のことなんかほとんど書いてないから、僕が数学が趣味じゃないって分かりそうなものだ。

 仮に僕についての知識がなくて、山本弘の書いた文章かどうか判断できなかったとしても、その場合はNHKの人みたいに確認するのが普通だろ?

 いきなり本人だと決めつけたりしないよね?

 繰り返すけど、TBSの報道の人間だよ。

 それが「ネット上にURLを載せていれば本人」と思いこんでんだよ。

 信じられない。

 テレビで報道番組作ってる人間が、そんなにネットリテラシー低くてどうすんだよ!?

 さらにネットで検索してみたら、僕以外の人にも、同じ人からの「入試問題の投稿事件について取材をしていおります」(原文ママ)というメールが来てるらしい。

 どうでもいいけど、ふと「取材をして伊織マス」と変換したくなった。