第6回MMD杯・番外編

 本選には関係ないけど、面白かった作品をいくつか。

 まずは遅刻組。期限までに作品が提出できなかったので、審査の対象外だけど、無視するには惜しい作品がいくつもある。

●【第6回MMD杯本選】恋天使ルシフェル

エルシャダイ』ネタのギャグ。これが遅刻なのはもったいない! めちゃくちゃ笑った。今井さんがだんだんかわいく見えてくるな。

●【第6回MMD杯本選遅刻組】Playback more 〜いたずらに命をかけて〜【東方PV】

 今回もいろんな作品があった東方だけど、これは真面目なPV。あえてダンスを踊らせず、ほとんど上半身のモーションだけでかっこよく見せてるのがすごい。

 これでMMD初挑戦&初投稿だと!?

●【第6回MMD杯本選】MIKU MIKU MAGIC SHOW

 ミクのマジック。これも遅刻はもったいない! 発想が楽しいし、動きも上手い。

●【第6回MMD杯本選】荒野遥かに 〜East meets West〜

 木枯らし紋次郎ウェスタン。ハクがマジでかっこええ。

 次に恒例のエキシビション。作者自身によるセルフパロディや、作品のメイキング、未公開映像などで、これがまた面白いものが多いのだ。

●【第6回MMD杯Ex】g&m-Graffiti

 例のプールで泳ぐGとM。決まり文句ではあるが、言わせてもらおう。

「どうしてこうなった」

●【第6回MMD杯Ex】ごっつええ感じエキシビション

 今度はスターが来てくれた!

●【第6回MMD杯エキシビジョン】 GRAZE COMBAT の未編集版

 各カットが長いので、じっくり見られる。これはこれで燃える。

●【第6回MMD杯Ex】恋天使マイケル

 あれ? 何でだ? かっこいいじゃん。

●【第6回MMD杯Ex】萌・リベンジ【ボーラーレ♪】

 あれを萌え改変。かわいくなったけど、逆に物足りない……。

●【第6回MMD杯Ex】 ミクさん実験室メイキング

 これは爆笑。たこルカのモーションってそうやって作るのか!?