『トンデモ本大賞前日祭』:娘の反応

 24日の日本トンデモ本大賞前月祭、多くの方にお越しいただき、まことにありがとうございました。

 直前までバタバタしていたせいで、このブログで告知するのをうっかり忘れてたんですが、実はトンデモ本大賞候補作の紹介の模様は、ニコニコ動画で生中継されておりました。1万人を超える方が視聴して、リアルタイムでコメントがいっぱい書きこまれていたそうです。(会場のモニターにも表示されてたんですが、僕の位置からは見えなくて残念)

 我が家でも中学3年の娘が生中継を見ていました。実は娘は、トンデモ本大賞はもちろん、トンデモ本シリーズも読んでいない。これがトンデモ本初体験だったんですね。

 終了後、すぐにメールを送って感想を訊ねたところ、返事が返ってきました。

>メガメ楽しかったw

 やっぱりメガメか(笑)。いやあ、メガメがあんなに受けるとは思わなかった。

 何でも、あの瞬間にメガメ弾幕が画面を埋め尽くしただけでなく、終了後もずっと「メガメ」「メガメ」と流れ続けてたんだそうです。

 他の出演者からは「『こんなの読んでたなんてパパ不潔! 嫌い!』とか言われるんじゃない?」とからかわれたけど、ぜんぜんそんなことはなかったです。まあ、さすがにあのプロローグ以外は娘に見せませんけどね。

>あとリア獣もww

 お前さあ、パパの説明じゃなくてコメントのほうで喜んでるだろ(笑)。

 しかし、誰が言ったのか知らんけど、「リア獣爆発しろ」というのは秀逸ですな。

>それから、酸素が減るのも笑った(^w^)

 中学生に笑われてるよ。どうすんだよ、苫米地さん。

 そうだよね。中学生でもおかしいって分かるよね。

>でもやっぱりあたし的には2番が好きだったwwww

 あー、はいはい、ケンタウロスα星人との会話ね。あれは子供にも受けると思った。

 でも、あれを笑わずに、それどころかありがたがって真剣に読んでる大人が大勢いるんだよ。それがこの世界の現実。

 それにしても、ちゃんと全部見てくれてて、パパは嬉しい。

 結果発表は6月の20周年記念大会です。

 今回はニコ生を見ている人にもボタンを押して投票してもらったんですが、ノミネート作にしか投票できないシステムなもんで、「何でメガメに投票できない」と不評だったらしいです。

 だって、さすがにあの一発ネタでノミネートできないでしょ?

 実物を読みたい方はこちらをどうぞ。ただ、僕が持ってるのは初版なんで、ひょっとしたら再版分からは訂正されてるのかもしれませんけどね、メガメ。

 ちなみに「リア獣」はこちら。

 酸素が13%に減るのはこれ。

 ケンタウロスα星人が「はい」しか言わないのがこれ。

 アダムスキーが下手な英語で喋るのがこれ。これも僕が持ってるのは初版なので、再版分からは正誤表は入ってないかも。