第9回MMD杯を振り返る

 多忙だったので、このブログでリアルタイムで取り上げられなかったけど、振り返ってみたい。

 まずは受賞作から。

【第9回MMD杯】表彰・閉会式前夜祭

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18822590

【第9回】MikuMikuDanceCup IX 表彰閉会式【MMD杯】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18828438

 僕がいいと思った作品がほとんどフォローされてて、納得の結果である。

 尻Pのコメントも熱いけど、弓月光先生が第一回から見てたというのがびっくり。『ボクの初体験』、大好きでした!

 EDも素晴らしいので最後まで見るように。

 今回、第5回の「MMD応援団」や第7回の「Twilight」、第8回の「ドミノ2012」のような、圧倒的物量にものを言わせた作品は少なかったんだけど、それでも力作や良作が多かった。とりわけ心に残った作品を順不同でいくつかピックアップ。

【バトル系】

【第9回MMD杯本選】MMDスーパーロボット大戦Z

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18668868

 やっぱりこれだ。問答無用でかっこいい。総合優勝は当然の出来。

【第9回MMD杯本選】自己打自己

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18665162

 香港映画Pの体を張ったMMD動画。昔の自主製作映画の香りがするなあ。

 この他にも「MIKUGONBALL Z3」「未来日記」「ゲキド・オブ・めーちゃん!」「Gekido of Duty」などのバトルものはどれも面白かった。

【ギャグ系】

【第9回MMD杯本選】ボカロ新喜劇2【全員ミク】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18659058

 関西人ホイホイ! 涙が出るほど笑って、やみつきになって10回は見た。個人的にはベスト1。元ネタの面白さもあるけど、動きのトレスがすごくがんばってる。

 作者の前作も必見。これでMMD初投稿だって!?

【第9回MMD杯本選】かわいいと思ったら負け【ガキの使い七変化】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18651331

 ああ、もうかわいい! ちっちゃいミクもそうだけど、笑いをこらえている東方キャラたちが耐えられなくなってにやける瞬間がかわいくて、何度も見たくなる。さすがジャグリングの人、モーションも絶妙である。

【第9回MMD杯本選】 レンきゅんクエス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18642696

 しょーもないギャグの連発なんだけど、これだけの猛烈なスピードで繰り出されるとどうしても笑っちゃう。最後はなんかいい話になってるし。

【第9回MMD杯本選】動く「レミリアお嬢様は祝勝会がやりたかった」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18642230

 3位>4位>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>15位

 笑った。

【第9回MMD杯本選】世界一下手なタイタニックのテーマPV【トレス再現】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18665069

 絵と音のギャップがすごすぎて、ずっと笑いっぱなしだった。

【第9回MMD杯本選】うたらく【UTAU×じょしらく

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18624657

じょしらく』パロ。仕事早いなあ。

【泣ける系】

【第9回MMD杯本選】トウナ ステイション 〜或る日常の風景〜

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18642903

 ある路線、ある駅の、何も起きないありきたりの日を描いただけの動画なんだけど、「ありふれた日常」というのが実はどれほど大切なものかを思い知らされる。ラストで涙腺がゆるんでしまった。おすすめ。

【第9回MMD杯本選】魔法の天使クリィミーマミ 「シンデレラに憧れて」PV

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18641997

 これも感動した。単なるノスタルジーじゃなく、過去のアイドルから未来のアイドルへのバトンタッチという構成に泣ける。比喩じゃなく、マジで目頭熱くなった。

【ゲーム・スポーツ系】

【第9回MMD杯本選】9 -nine-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18641654

 ビリヤードのトーナメント。素晴らしいショットの数々を出し惜しみせずに見せまくる。これは燃える!

 同じビリヤードものでは「ミクとデフォ子の TRICK SHOT 集 2」も良かった。

【第9回MMD杯本選】はちゅねのイージーデンス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18641289

 僕が好きだった第6回の「irony」の人。また一段と進化したなあ。しかも今回は途中から別のゲームになってびっくりだ。

【第9回MMD杯本選】ボンバーミク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18649231

 ああ、この人のレトロゲームネタ好きだわ。今回もどんどん「ボンバーマン」じゃなくなってゆくところがおかしい。

【第9回MMD杯本選】バックホーム!【野球】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18642748

 野球の好きなネギバットP。相変わらずモーションが上手い。今回は主題歌つき。歌詞、いろんなの混ざってますけど。

 同じ作者の「泳ぎ選手権」も面白いんだけど、もう野球を混ぜる意味がなくなってる(笑)。

【PV系】

【第9回MMD杯本選】iM@S The Start!!【踊/演奏/作ってみた】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18646451

 アイマス愛にあふれた作品。ものすごく画面の情報密度が高い。楽器のバリエーションに笑った。春香の表情もかっこいいね。

【第9回MMD杯本選】ギャリイヴメアリー『絵?あぁ、そう。』【Ib/96猫

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18641734

『Ib』は知らんけど、これは見入った。娘も絶賛してました。

【分類不能

【第9回MMD杯本選】千本通京都市内の公共交通×千本桜×MMD

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18668340

 こっちは京都人ホイホイ。見せ方が上手いなあ。

【第9回MMD杯本選】キザムヨー【ラーメンタイマー】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18640917

 ラーメンタイマーとして使える動画。しかし人類には早すぎる(笑)。

【第9回MMD杯本選】MMD動画ができるまで

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18609692

 どうやってMMD動画を作るかを解説した動画。まともな解説じゃないだろうとは予想してたけど、予想のはるか上を行っていた。

 H港映画Pさんの登場シーンがすごい。一瞬、実写だと思ったよ。

【第9回MMD杯本選】デフォ子の小さな旅 〜 The Small Adventure 〜 【第3話】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18649399

 実写合成。思わず第一話から見直した。メイキング映像も必見。あそこもMMDだったのか。

【遅刻組】

【第9回MMD杯本選】初音ミクごっつええ感じ2【遅刻組】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18727848

 遅刻したけど、やっぱりこれはいいなあ。表情がすごく豊か。

 ファスナーを上げるところがびっくりした。そんなことできるんだ!?

【第9回MMD杯本選遅刻組】ひげの生えた天使にラブソングを2

http://www.nicovideo.jp/watch/sm18834200

 これは遅刻もしかたがないクオリティ。

 他にも面白かった作品はたくさんあるんだけど、とても書ききれない。

 また来年、楽しませてください!