韓国の即席ラーメンの「発がん物質」続報

 先月の30日に書いた記事の続きである。

それってすごく安全なんじゃね?

http://hirorin.otaden.jp/e258055.html

 昨日、産経新聞に、このニュースの続報が載っていた。

発がん性物質で韓国製ラーメン回収指導 食べても健康への影響なし

http://sankei.jp.msn.com/life/news/121122/trd12112207560003-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/life/news/121122/trd12112207560003-n2.htm

> 日本では、いずれの食品にもベンゾピレンの基準値はなく、今回のラーメンが食品衛生法に違反しているわけではない。

> 農林水産省の調査では、ベンゾピレンについては日本のかつお節の多くが韓国の基準値を上回っている。韓国で基準値超のかつお節が日本では何の問題もなく使われていることになる。

 何ですとぉ〜!?(笑)

 驚いて調べてみたら、本当だった。農林水産省が発表しているこんなデータがあったのだ。

有害化学物質含有実態調査結果データ集(平成15〜22年度)

http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/risk_analysis/survei/pdf/chem15-22.pdf

 これの189ページに、日本のかつお削り節に含まれるベンゾピレン(BaP)の量が書かれていた。

 50品目のうち、最小値0.16μg/kg、最大値200μg/kg、平均値29μg/kg。

 韓国の基準値は10ppb。重量にすると10μg/kgだから、最大値だけでなく平均値さえ軽くオーバーしてる。

 日本のかつお節の大半は、韓国では基準値違反だったのだ!

 まあ確かにかつお節は製造時に何度も熱を加えるから、ベンゾピレンが発生するんだろう。

 日本のかつお節の方がベンゾピレンが多いというのは、日本と韓国では製法が何か違うのかもしれない。温度が高いとか加熱時間が長いとか。

 つまり、このニュースに中韓の食品なんざ絶対食わんわ」「家にここのメーカーのやつあったから捨てるか」「こんなもん食えるはずがないだろ」とかコメントつけてた連中は、それ以上にベンゾピレンの入った日本製のかつお節を使ったラーメンのスープやらだし汁やらを、普段から平気で飲んでたわけだ。

 いやー、笑えるわー。笑うしかないわこりゃ。

 前回、「加工食品に対するベンゾピレンの基準を設けている国は韓国だけらしい」と書いたのだが、今回の記事によると、韓国でも即席ラーメンのような加工食品に関しては、ベンゾピレンの基準値はないらしい。

 ただ、燻製の食品に関する基準値はあり、問題のかつお節はそれにひっかかかった。そして、それをスープの原料に使っていたラーメンも回収された……ということらしい。

> 農心ジャパン(東京都千代田区)によると、対象のラーメンは6千個。だが、このラーメンを食べたときに摂取するベンゾピレンの量は、焼き肉など調理した肉類を食べたときの摂取量の1万6千分の1という。

 1万6千分の1という数字が正しいのかどうかは分からないが、確かにかつお節が数グラム入ったラーメンのスープより、焦げ目のついた焼肉の方がベンゾピレンははるかに多そうだ。

> 韓国の食品医薬品安全庁も「食べても人体に影響しない」としているが、原材料のかつお節が基準値を超えていたため、その原材料を使った食品を回収。しかし、韓国内では「消費者に不安を与えた。科学的根拠によらない食品の回収は判断ミスではないか」との声も上がっているという。

 確かにこれは判断ミスだ。 問題のラーメンを流通させたところで、健康被害はまったく発生しなかったんだから。

 むしろ、ラーメンに含まれているベンゾピレンの量をきちんと示して、焼き肉などと比較し、「これなら何の問題もない」と消費者に説明すべきだった。

 思うに、今回の騒ぎの原因のひとつは、「ベンゾピレン」という聴き慣れない名前が、何となく恐ろしそうに見えたからではないだろうか。しかも「発がん性物質」だという。それで「こわい!」と思ってしまった人間が大勢現われた。

 僕もどんな物質か知らなかったんだけど、検索したらすぐに、特殊な物質などではなく、肉や魚の焦げに普通に含まれていることを知った。

 しかし、ほとんどの人は化学物質の名前で検索なんかしない。名前の印象だけで判断してしまうのだろう。

 たぶん、

「韓国から輸入されているマッコリには、ジハイドロジェンモノオキサイドという化学物質が大量に含まれていることが判明」

マスゴミは決してこの事実を報じない!」

 とかツイッターで流したら、たちまち拡散して、「こわい!」「そんなもん飲めるはずがないだろ」と言い出す奴が大勢現われることだろう。

 言うまでもないけど、マッコリにジハイドロジェンモノオキサイドが入ってるのは、以前から知られていた事実だからね? 嘘はついてないよ。