第10回MMD杯

 MMD杯も10回目。

 初期の頃は、少ない素材や限られた技術でどう表現するかが大きなポイントだったんだけど、最近はモデルもステージもエフェクトもすっかり充実した感がある。完成度も高くなり、プロが金かけて作った作品と見分けがつかないものも多い。

 規模も大きくなり、知名度もじわじわと上がってきてるみたい。特に今回は、選考委員「5名1社1庁」に驚いた。とうとう国まで巻きこんだか!

【第10回MMD杯】MikuMikuDanceCup ? 【本選開幕告知】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20082842

 今回、印象に残った作品をいくつか。

【第10回MMD杯本選】サンダーバードごっこ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20082842

 個人的に最高傑作はこれ! ハマっちゃって20回ぐらい見た。2号が発進する時にジェット・ブラスト・ディフレクターが起き上がるところとか、エレベーターカーがファイヤーフラッシュの機首にぶつかるところとか、細部までよくできてる。すべり台でバージルごっこは、僕らの世代ではみんなやったよ!

 欲を言えば、最後に爆弾がずり落ちるところが見たかったな。

【第10回MMD杯本選】新番組「ボーカロイドプリキュア!」【モデル配布】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20120545

 おバカなネタなのに、変身シーンの完成度がとてつもなく高くて、ため息が出る。力作。

 再現ものでは、他にも「P4MMD - ペルソナ(物理) -」「御三家で、AIRのOPに中毒になる動画 【鳥の詩】」「はつねのミクのMMD」なども好き。 「【鳥の詩】」はExも必見(笑)。

「カルチャーセンター「うさぎとかめ」ハッチポッチMTV」は個人的にすごく好きなネタなんだけど、表情の変化が乏しいのが残念。細部まで手を抜かずに作るかどうかで、印象がぜんぜん違うということが分かる。

【第10回MMD杯本選】CROSSOVER

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20060531

 格闘もの。殺陣の組み立て方、見せ方が素晴らしく、全編にすごい緊張感がみなぎっている。これは相当アクション映画見て研究したんだろうなあ。目の演技も魅力的。

 この3本が個人的にベスト3。以下、いろいろ。

【第10回MMD杯本選】東方 Fighter 2

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20097822

 海外組。まさに「魔法(物理)」というテーマにふさわしい大迫力のバトル。えぐい表現なんだけど、どうしても笑っちゃう。アリス怖い。

【第10回MMD杯本選】 戦場アイドル春香さん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20088507

 FPSの雰囲気を見事に表現している。これも残酷な表現なんだけど、ラストでほっとする。

 バトル系では他にも「香港映画Pで香港映画Pを再現」「魔王、決戦」「天使と悪魔」「辻斬日記【般若心経】」など、それぞれ特徴があって面白かった。

【第10回MMD杯本選】サイバーサンダーサザビー

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20096141

 メカアクションものでは、これが文句なしに素晴らしい。

 他にも、「MMDでスパロボ風戦闘デモ」なども力作。

【第10回MMD杯本選】五年前 途切れた線路の 向こう側

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20098526

 前回の「トウナ ステイション」の人。ローカル駅の移り変わりをただ見せてるだけなのに、なぜか目頭が熱くなってくる。

 鉄道ものでは、「犬山橋」も良かった。実物はぜんぜん知らないけど、地元民の感動のコメントで溢れていて、読んでるこっちまで感動してくるのだ。

【第10回MMD杯本選】ドルフィン・イン・ザ・スカイ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20083295

 ブルーインパルスの妙技。これは見入る! 細かいとこまでよくできてる。 Exの地上視点映像も素晴らしいので必見。

 同系統の作品では「Sonic Angels【空を翔る翼】」もかっこいい。フランカーのプガチョフ・コブラは美しい。

【第10回MMD杯本選】マンガっぽいよ【漫画風MMD

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20108789

 MMDってマンガ描くツールとしても使えるのか!?

コミPo!』と違ってポーズが自由につけられるし、素材もはるかに豊富なわけだから……これって同人誌界の革命になるんじゃない? 新たな可能性を見せつけられた気がした。

 革命的新技術という点では、「Crowd Simulator」「ミクダヨー VS 俺」にも注目したい。どちらもこれから応用が広がりそうだ。

【第10回MMD杯本選】その旅立ちとピアピア動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20124648

 野尻抱介『南極点のピアピア動画』を映像化。原作知ってると泣ける。あと、市場が変なことになってる(笑)。

 SFものでは、アシモフの短編をアレンジした「バイセンテニアル・ガール 〜二百周年の少女〜」も泣ける出来。

【第10回MMD杯本選】たいようのそら

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20120721

 絵本みたい……というより、昔の自主制作アニメみたいな雰囲気の作品。引きこまれた。

 まさか前回のザクアリの人だとは思わなかった。これはまたずいぶん作風変えてきたなあ。

【第10回MMD杯本選】リベルニア−After Centuries−

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20089520

 何か壮大っぽくっていい雰囲気。もっと見たい。

【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【MMD-PV】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20124333

 モーションも素晴らしいけど、ラストで鳥肌が立つ。

 PVでは他にも「Jealousy of Silence【Unlucky Morpheus】」「マトリョシカ」などが良かった。

【第10回MMD杯本選】MTBチャレンジ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20092005

 自転車を動かすのは難しいだろうに、なおかつMTBに挑戦とは……この労力を想像すると頭が下がる。

【第10回MMD杯本選】騒がしいゆーじょー【超遅刻カオス】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20127108

 これは遅刻も無理ないクオリティ。ものすごい量のネタが詰めこまれていて、1回や2回じゃ見きれない。

 他にも「黄色のワーゲン」「大妖精1/8 Figure考察」「テキサスコロニーの赤い罠」「-Beautiful World 2013-」「蟻と宇宙」「ツンデレラ」「全力で跳べ!!【バレーボール】」など、印象に残る作品がたくさんあった。「転校生と遠足 【オカ☆ミキ】」「デフォ子の小さな旅 〜 The Small Adventure 〜 森の妖精」などのシリーズものも楽しみ。

 さて、観光庁さんは何を選ぶんだろ?