娘、デマを見破る

 3月5日(火)の夜の話。

 夕食後、iPadツイッターをやっていた高一の娘が、こんなことを言った。

娘「今日ねー、剛力彩芽さんが逮捕されるってデマがツイッターで流れてきたんだよ」

「デマ」と言ってるということは、娘はそれがデマだと認識していることを意味している。

僕「何でデマだって分かったの?」

娘「だって、『本人のツイッターに書いてあった』って言うんだけど、プロフィールが明らかに怪しいんだよ。ほら」

 その「剛力彩芽」を名乗る人物のプロフィールを見せてもらった。ほんとだ、「非処女」って書いてあるよ(笑)。

https://twitter.com/GOURIKI_AYAME_

 娘はその情報が流れてくるとすぐ、ソースを確認し、このプロフィールを見て偽者だと判断したのだという。

 偉いぞ、我が娘! そうだよね、ソースの確認は基本だよね。

娘「でも、こんな人でもフォロワーが5万人もいて、いっぱいリツイートされちゃってるんだよねえ」

僕「みんな本人だと信じてるのかねえ?」

娘「どうなんだろうねえ」

 まあ、偽者と知っててフォローしてた人も多いんだろうけど。

 ちなみに「遂に逮捕状がきました」という話に騙された人も多いらしい。逮捕状って刑事が持参するものであって、郵送してきたりするもんじゃないんだけど……。

前田敦子も騙された“ニセ剛力彩芽”に逮捕状!!? Twitterに乱立の「なりすましアカウント」の実体

http://news.livedoor.com/article/detail/7474199/

【画像】Twitter剛力彩芽パクリ垢「逮捕状が来ました」に釣られる方多数出現の模様

http://buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-2974.html

 ちなみに、「山本弘」というアカウントでツイッターやってる人がいるけど、同姓同名の別人ですからね。僕はツイッターやってません。(けっこう多いんだ、同姓同名)