第11回MMD杯

 すっかり年2回の恒例となったこのイベント。今回も楽しませていただいた。

 忙しくて半分も観れなかったけど、個人的に気に入った作品を紹介させてもらう。あくまで僕個人の好みというだけで、客観的な優劣を決めるものじゃないので、その点、ご理解を。

【ドラマ系】

●【第11回MMD杯本選】ルパン三世VSアイドルマスター

 文句なしに楽しい作品。Exの作者の解説を読むと、細かい演出の意図まで分かって、さらに感心する。

 作り手が楽しむのもいいけど、視聴者にどう見せればいいかまで計算できるかどうかが、作品の良し悪しを決める重要な要素だと思う。

●【第11回MMD杯本選】MMD杯優勝トロフィーを狙う野獣先輩

 実写と見間違えそうな、驚異的クオリティ。淫夢厨でなくてもこれは評価せざるを得ない。

●【第11回MMD杯本選】ヱヴァQ空白の14年を勝手に作ってみた。

 これも、もう本物の『エヴァ』とたいして変わらなくなってる。あらためてMMDの秘めたポテンシャルを思い知らされる。

●【第11回MMD杯本選】バイバイお母ちゃん 【オカ☆ミキ】

 ついに本編が! ずっと見続けた甲斐があった。こういう話だったのか。

 例によって背景の小物のディテールが楽しい。

●【第11回MMD杯本選】MMD劇団でペガーナの神々

 MMDダンセイニ! そんなのがあるのか!!?

【音楽系】

●【第11回MMD杯本選】這いよれ!ヒーローズ!

『タイバニ』キャラ総出演のインドダンス。楽しくて、何度でも見たくなる作品。

●【第11回MMD杯本選】恋は孤独のグルメなり【替え歌歌ってみた】

 こっちも『這いよれ』。『孤独のグルメ』好きだから嬉しい。

●【第11回MMD杯本選】連合LIVE2013/うるおぼえ脳漿炸裂ガール【APヘタリアMMD

ヘタリア』ファンの娘といっしょに爆笑してました。

●【第11回MMD杯本選】ローリンガールをバンド演奏してみた

 演奏モーションではこれが一番良かった。

●【第11回MMD杯本選】ままま式GUMI十人で十面相

 ステージやモデルもいいけど、このセンスに感心した。歌だからって、舞台で歌わせなくてもいいんだよね。

【アクション系】

●【第11回MMD杯本選】ロードレースMMD選手権

 レースの臨場感がたまらない。

●【第11回MMD杯本選】MikuMikuDrive

 スピード感もいいけど、クラッシュ・シーンの描写が素晴らしい。Exの特典映像も楽しい。

●【第11回MMD杯本選】KAITODEN -ZERO-

 毎回、こういう迫力ある格闘ものがあるんだよなあ。

●【第11回MMD杯本選】暑いからフリーフォールしようぜ!

 ボカロ+ストパン。飛翔感が爽快。

【お笑い系】

●【第11回MMD杯本選】かわいいと思ってはいけないMMD

 この人の作品は癒される。細かい動作や表情が、ほんとに自然なんだよね。

●【第11回MMD杯本選】パックマソ【初音ミク

 この人のゲームネタ動画は、いつも楽しみ。今回もスピーディな展開、ギャグ満載で堪能した。

●【第11回MMD杯本選】先住ボカロは「大阪おかん」

 関西人あるある。

 大阪じゃないけど、「先斗町のいづもや」もどうしても歌っちゃうよね。

●【第11回MMD杯本選】207【トークロイド漫才】

 これも笑った。見事に上方漫才になってる。

●【第11回MMD杯本選】嘉門達夫オムニバス

 嘉門達夫好きだから、これは嬉しい。考えてみると、嘉門達夫の歌ってMMD化できそうなのがいっぱいあるんじゃないか?

【再現系】

●【第11回MMD杯本選】東方へちょで影絵Bad Apple!!してみた(へちょモデル配布)

 これはへちょい!

●【第11回MMD杯本選】ZZガンダムをアニメじゃなくしてみる【MMDガンダム

 OPだけじゃなくあの特番まで!

●【第11回MMD杯本選】少女革命フラン 完全版【輪舞-revolution】

 作者の愛を感じる。

●【第11回MMD杯本選】星雲仮面マシンマン【オンエア30周年記念】

 もう30年になるのか。

 ドルフィンが新幹線を追い抜いてくれたら完璧だったんだけど。

●【第11回MMD杯本選】レインボー戦隊ラブ

 これも古い。つーか、僕でさえほとんど覚えてない!

●【第11回MMD杯本選】MMD -Red Trailer-

 この動画のおかげで『RWBY』を知った。感謝。自分の知らない作品を教えられるのもMMD杯の楽しみだな。

 元動画のアクションもすごいんだけど、それを完璧にトレスしてるのに恐れ入る。

●【第11回MMD杯本選】デビルマン

 実写映画版を再現。ほんとにこんな感じだったよ(笑)。

 あのハチャメチャな内容を5分半にまとめてるのに、迷場面がほとんど網羅されてるのがすごい。

●【第11回MMD杯本選】PMの大根と豚肉の煮物。【再現MMD

 やってることは地味だけど技術力はとてつもない! けっこう感動。

【その他】

●【第11回MMD杯本選】ポリゴンくずしゲーム

 これは驚きの技術。みんな書いてるけど、これで脱衣ゲームできそうだね。

●【第11回MMD杯本選】Opening Run【MMD移動パス作成ツール】

 これはまたすごいツールだな。いろいろ応用できそう。レギオン襲来とかコミケの入場風景とかも再現できるよね。

●【第11回MMD杯本選】艦これMMD

「艦これ」もこれから増えそうな予感。

●【第11回MMD杯本選】怪獣王が町を蹂躙する

 蹂躙してるー!

 深夜なのに爆笑しちゃったよ、くそー。

●【第11回MMD杯本選】一分、一秒。

 こういう静かなのもいいね。

 こうして見ると、MMDはまだまだ技術もセンスも向上する余裕がありそうだ。素材もたっぷりあるし。

 MMD杯じゃないんだけど、ちょっと前に『赤い光弾ジリオン』のドラマCDをMMD化したやつがあって、感心したことがある。考えてみれば、あの手のドラマCDってたくさんあるから、素材には困らないんじゃないだろうか。

 思い出してみても、『ガルディーン』とか『コンパイラ』とか『モンスターメーカー』とか、面白いドラマCDいっぱいあったし。最近では『ベン・トー』のドラマCDに爆笑したな。梅干食べるやつ。

 個人的には、誰か『宇宙英雄物語』のCDをMMD化してくれないかと思ってるんだけどね。ほら、咲美(林原めぐみ)とアゼル(富沢美智恵)がプロレスするやつ。