第12回MMD杯

 仕事の合間に、けっこうたくさん見たと思う。さすがに全部見るのは無理だけど。

 今回は何といっても『艦これ』が多い! 動画の本数が多いだけじゃなく、傑作もたくさんある。『東方』を食う勢いだ。

●【第12回MMD杯本選】 艦娘達の円舞曲

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22835208

 最初に見たのがこれ。ネタを詰めこんだ盛りだくさんな内容で完成度も高い。 なかなか楽しかった。

●【第12回MMD杯本選】艦隊これくしょん 序章〜Overture〜

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22897193

『艦これ』で史実を再現! いかん、これはいかん。ミッドウェーのあたりから涙腺がうるうるしだして、第三次ソロモン海戦のあたりでもうぼろぼろ泣いてた。ラストは長門の最期までしっかり見せてくれる。

 本物の戦争の映像で泣いたことなんか一度もないのに、なぜ泣けちゃうんだろうな。僕は『艦これ』やってないから、キャラに思い入れなんかないはずなのに。

 他にも、「艦へちょで出撃してみた」「アニメ艦隊これくしょん【嘘OPフル】」「艦これアニメED風「駆逐艦で進行形」」「MMDスーパー艦これ大戦風」「艦これりピクミン」「島風を転がしてみた」などなど、どれも水準が高いうえに、それぞれに個性的で、甲乙つけがたい。 やっぱり上昇中のジャンルは熱気があるなあ。

 次にベテラン勢の作品いろいろ。

●【第12回MMD杯本選】 GUN→GUN↑GUN↓ 【複合MMD

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22889385

 毎度のことながら素晴らしいポンポコP。テンポがいいし、ネタの密度がものすごい。何度でも見たくなる。

 それにしても、銃のモデルってこんなにたくさんあったんだな。

●【第12回MMD杯本選】進撃の巨乳

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22886245

 いつもの亜留間次郎さん。安定のお下劣路線で、今回も深夜なのに大笑いしちゃったよ。火星人刑事まで!

●【第12回MMD杯本選】ARMOREDCORE MMD【ACMMD】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22912241

 ビームマンP来た! なんと、ロボットバトルなのに動かさない! そして美しい! 見とれる。

●【第12回MMD杯本選】ドルアーガの塔初音ミク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22882900

 毎回、レトロゲームネタのBlack Knight さん。今回も楽しさあふれるおっさんホイホイだった。

●【第12回MMD杯本選】蜘/蛛/男 MMD版【ダーマさん36周年記念】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22886767

 ゾPのこれもすごく気に入った。くり返しがじわじわ効いてくる。アマゾネスやモンスター教授のモデルまで作ったとは恐れ入る。

 サムネと出だしの笛に騙されて、17秒より前に帰っちゃった人が多いみたい。もったいない。

 他にも再現ものでは、「神作画を再現・エスカフローネ召還戦闘シーン」「レン君でバックトゥザフューチャー再現してみた」「ヤマト2発進シーン」「マグマ大使」など、どれも再現度が高くて感心した。

 他にも気に入ったものをいくつか。

●【第12回MMD杯本選】空母で美少女がダンスして天使になりました的な動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22887208

 何この変態的なすごい質感!?

●【第12回MMD杯本選】空色町でOpeningRun【7グロス

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22836517

 MMD杯では毎回、ものすごい物量で圧倒する作品が出るけど、今回はこれ。とにかくキャラクターの数だけでため息が出る。

●【第12回MMD杯本選】 初音ミクの散歩

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22841728

●【第12回MMD杯本選】初音ミクと水族館デート!【実写合成】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22910020

 どちらもミクを実景に合成したもの。僕が『地球移動作戦』で描いた時代が、もうすぐそこに……。

●【第12回MMD杯本選】風姫 -The Wind Princess-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22887739

 飛行機関係では、個人的にはこれがベスト。バルキリーの平和利用。かっこいい。

●【第12回MMD杯本選】巨大ロボットVS怪獣

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22897639

『パシリム』かと思いきや、怪獣もロボも戦闘機もマイナーだった。イタレリのF19、懐かしい。

 巨大感を表現した演出はなかなかのもの。もっと長く見たかった。

【第12回MMD杯本選】敏音知(ピンネシリ)駅にて【MMD鉄道】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22888485

 かつて存在した路線の、かつて存在した駅を、MMDで忠実に再現。細部までよくてきていて、鉄オタでなくても見入る。タブレットの描写がたまらない。

【第12回MMD杯本選】緊急燃料輸送

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22886537

 鉄道ものでもう一本つ。地味な作品だけど感動する。

 今後、こういうMMDで実話を再現した作品かも増えるのかもしれない。個人的には第7回の「欧州大戦のマンボウ」みたいなのを、もっと見たいんだけど。

 他にも「太陽系ごっこダヨー」「写真の宇宙世紀MMDガンダム】」「I MMD U【・Д・】」「ある日の練習風景」など、楽しい作品、心に残る作品がいっぱい。今回も楽しませていただきました。みなさん、ありがとう!