【旅客船転覆事故】「日本人の誇り」を忘れた日本人たち

 韓国で起きた旅客船の転覆事故。まだ大勢の人(その多くは修学旅行中の高校生)の安否が不明である。報道によれば、事故が起きてから72時間以上が経過しており、すでに生存は絶望的であるらしい。

 転覆直後はまだ生きていた人は多かったと思われる。暗い船内に閉じこめられ、寒さと酸欠で死んでいったのだろうか。その苦しさ、恐怖を想像すると、胸が痛む。僕にも高校生の娘がいるから、もし娘の身に同じことが起きたらと思うと、遺族の方々の悲しみや無念に同情する。

 原因は急旋回したせいで荷崩れが起きたためらしい。船長が真っ先に逃げたとも報じられている。

 そういうことを非難するのは、いっこうにかまわない。むしろ厳しく責任を追及すべきである。

 しかし。

 僕が許せないのは、今回の事故を嘲笑ったり、犠牲者を罵倒したりする連中がいることである。

 例として、mixiニュースのつぶやきから発言を拾ってみる。なお、ここに抜粋したのが全部というわけではない。

■韓国沖の旅客船沈没、約300人の安否不明=海洋警察

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2846120

 まず、腹が立つのは、「冥福をお祈りします」「お悔やみ申し上げます」とか書きつつ、ここぞとばかりに嫌韓コメントを書く奴。

>もし、日本の客船があんな感じで沈没したら… 朝鮮人は大喜びするんだろうな… とりあえず、犠牲者の冥福をお祈りいたします。

>うん、日本製だろうが何だろうが、暗礁にぶつければ穴空くよ?魔改造してたら責任取れないよ?「日本のせいニダー」は通じないからね? それはそうと、亡くなった方にはお悔やみ申し上げます。

>朝鮮人は殴りたいくらい嫌いですが、これは大変です。朝鮮人をぶっ飛ばしたいくらい嫌いですが、これを笑う気にはなれません。何とか救出を急いで欲しいです。でも竹島から手を引け、よろしく。

>我々日本人は、震災の犠牲者を罵倒され、お祝いされ、戦地売春婦詐欺の被害を受けてまで堪え忍んでいます。内心韓国人が死のうがなんとも思いませんが、お悔やみ申し上げます。今後も日本は、生暖かい目で見守り、決して関わりません!。

 罪もない子供たちが大勢死んでも「なんとも思いません」だそうですよ。

>朝鮮人が造船した船なら沈没も納得(笑) 朝鮮人が造船して朝鮮人が操舵する(笑) そして事故の後はトンズラ(笑) まぁ南朝鮮沖が事故現場なのが幸いですわ(笑)

>ふん。ポンコツなものしか作れないからね。頭がないから。南も北も(笑)

 船は日本製だったって記事に書いてあるけど? 記事をちゃんと読んでないの?

 しかし人が大勢死んでるニュースに「(笑)」をつけるか……。 他にもニコニコマークの絵文字使ってる奴もいた。

>今回遭難に遭われた方に「ざまあみろ」というつもりは毛頭ございませんが、我が国が原因というイチャモンをお隣の国の方々が言わない事を切に願っています。ホントありがちな話ですもんね

>客船は日本製だと言い出すぞ!!そんで、日本人を恨み、日本人が何かで死んだら大喜びするパターンですね。わかります。いつもの事ですやん。

>これは日本に陰謀ニダ!。日本軍がここに岩を残しって行ったニダ!。賠償金よこすニダ!。 と言うに、3000ゴールド

>座礁したらしいが、日本人の仕業とか言わないだろうな

>大事故!、お祝いしませんが、日本のせいにするなら同情は止めます。

 記事の最後にたった1行、「記録によると、同船は日本で1994年に建造された」とあるだけで、まだ日本批判など起きていないのに、「日本のせいにしてくる!」と被害妄想に陥っている奴がものすごく多数。あんたら、自分が悪口を言いたいがために、韓国人が日本の悪口を言ってくれることを期待してんじゃない?

>{ザマァwwwwとか言う気はないけど、日本が悪いとか言わないでね

「言う気はないけど」って、言ってるじゃん。

 こういう連中は行方不明者の安否よりも、日本のせいにされることの方が心配らしい。

>この国の震災祝い者のようにざまあとまでは思わないけど、この高校生の中に、一体どれだけの反日、中にはこの船のように日本沈没!のポスターを描いて「悪くないと思います」と答えるような人種がいるのかと思うと同情もできないよ…。

 そんなことやっていない高校生の方が大半だと思うが、そういう無実の犠牲者にも同情できないのだろうか?

>べつにザマみろとは思わない。ただ気の毒なことだと思うだけだが、しかし立場が逆であったと考えたら手を叩いて喜ぶ韓国人の姿が容易に目に浮かぶ。なので自然、同情も通りいっぺんのものにならざるを得ない。

>正直「かわいそう」とか思えない私は冷たい人間なんだろうな。「地震おめでとう」とかいう国の人たちに同情できない。どーせまた「日本のせい」とか言い出すんだろうし

>「因果応報」ですね。日本の震災やアメリカのテロを祝う変わった民族。学生も助かれば将来は、鹿の首を投げる、鳥を引き裂く(※反日とは無関係な行為)立派な反日になる。そして、今回はどのように日本のせいにしてお金をださせるのかな??

>東日本大震災福島原発事故を祝ったバチだな(笑)

 確かに東日本大震災を喜んだ韓国人もいたが、すべての韓国人がそうじゃないのだが。

 ちなみに、昨年、四川省で大きな地震が起きた時に、「天罰だ」「ざまぁ」と喜んでいた日本人が大勢いたことを、僕は忘れてないぞ。

http://matome.naver.jp/odai/2136652297866539001

>タイタニック号の起源を主張する余興かと思った。また日本の製造責任などと言い出したのでこのくらいの皮肉は言いたいものである。

>キムチ積みすぎたんだろ

>日本は賠償しませんよ ( 笑 )

>溺死した高校生の名前がチョン君って出来すぎだろ(笑)あと日本製の古い中ブルが最大級で豪華って皮肉(笑)

>盗まれた対馬の仏さまのバチだな(笑)

 多くの人が死んでいる惨事を冗談のネタにする奴ら。

>で、さぁ…9時からニュース番組ハシゴしてる訳なんだが…日本人乗客がいる訳でもない「敵国」の船舶事故を、なんでどこもかしこもトップニュースに持ってくんのよ?気色悪いったらありゃしねえな(#゚Д゚)クソァ

>で、何でNHKはこれをトップニュースにするのかね。日本は関係ないのに。

 すぐ隣の国で起きた大惨事だからそりゃ大きく報道するだろ? しかし「気色悪い」とはなあ……。

>わるいが、密入国が発生するは間違いない。意図を感じることも想定した方がよい。

 もう日本語にすらなってない。意味不明。

 もっとストレートにきつい言葉を使っている奴らもいっぱいいる。

>ざまぁ(笑) 韓国人は誰がなんて言おうと嫌い。不謹慎だろうと嫌いなもんは嫌い。 だからざまぁみろってしか思わない!

>ぢゃぁ次は國が沈めwww

>よっしゃ♪

>全滅希望!!

>己の国の無力さをし知れ。他人批判ばかりしてるからこういう時に助けてもらえない同情されない事を知れ。くず国家

>こいつら嘘ばかりだからね つぶれろよ

>もがき苦しめ 悪魔よ

>ざまー見ろ(笑)ゴキブリ Wwwwww死ねよゴキブリ もっとくだばれ \(^^)/いきる価値がないんだから もっと死ね

>どうでもいいけどさ とりあえず海汚すなよな 汚ねえな

>この事故、イギリスだったらタイタニックだろうけどチョンだとただの血の池地獄しか浮かんでこない。靖国神社で無事を祈っててやろうか?

>…韓国人なら全然オKー!!!(笑)

>震災の時にお祝いしていただいたので、こちらからもお祝いするのが韓国式ですよっ 沈没おめでとう

>こういうとき朝鮮式にお悔やみは「沈没、お祝いします!」でいいんだっけ?w

 mixiだけではない。ツイッターにもこんな連中はごろごろいる。

■【ざまぁ】韓国の大型船舶沈没事故をお祝います【天罰】

http://togetter.com/li/656185

 その一方、良心や良識を失っていない日本人も多いということも強調しておこう。 同じくmixiニュースのつぶやきより。

>ニュースコメントが酷すぎる・・・。

>不幸を笑うな。

>人が死んでるのに喜ぶ人間はなんなのよ。

>ニコ生実況コメを見ながらTVでこのニュースを見ていたら、いつも通りに「xxざまぁ」みたいなコメが多かった。こんな事故でそういうのを見ると呆れるし情けなく思う。事故に遭った人に国籍は関係ないだろうよ。

>ニュース映像を見てなかったのでyoutubeで見てみたらコメントに「ざまあみろ」的な発言をしている人が・・・ 日本人の書き込みだと思われる。こういう人が日本人にもいるんだなとがっかりした。これだと日本人も偉そうなこと言えないな。

>嫌韓だか何だか知らんが、なんのかんのと理由をつけて人の不幸をあげつらうような一部の風潮には心底呆れる。

>祈りをささげるばかりです。そしてこの期に及んで多くの人間が「ざまあみろ」などと書きこんでいるのを見て、日本人も韓国人を笑えないと感じました。所詮人間同士、もともとはサルだったんだよ、両方とも。

>死んでよかったとか言ってる人のことは、同じ日本人とも、同じ人とも思わない

>このニュースで「韓国人ざまぁ」とか言ってる人は、親や兄弟、妻や恋人の前で同じ事を言えるか考えて見るといい。それ以前に、鏡の前で言ってみて、その時自分がどんな顔をしているか見てみるといい。

>多くの人が生死も分からない状況というのに、嫌韓、韓国叩き、、ほんと見るに耐えられないというか、そういう日本人も結構いるというのが恥ずかしく、また気持ち悪いですね。ほんと恥を知れ。

>行方不明の方々の無事を祈ります!現場を放棄して一番に逃げた船長と船員に強い憤りを感じます それとこんな時に喜んでいる奴が情けないですね。誉高き日本人の恥です。

>東日本大震災の時のお返しとここぞとばかりにお祝いしますとかつぶやいてる人多いな。 その行為が、自分が奴らと同類だと認めてる事にしかならないのに。 どのような事があれ人の命。 一人でも多くの人命が助かりますように。。

>韓国人の中に一定数の反日感情を持つ人々が居るとしても、安否を気遣うのが日本人。 ここぞとばかりに喜び出すのは日本猿

>韓国はキライだがこういう時に不謹慎なやつらの人間性を疑うよ。これじゃ韓国人とかわらねぇじゃねぇか…

>日本人はこういう事故などがあった場合、自分のことのように心配します。「お祝いします」なんてことは絶対に言いませんよ。

>俺は日本人。日本人は他国の不幸を喜んだりはしない。何度も言いますが、一人でも多くの尊い命が救われますよう切に願う。

 そうだね。喜んでる連中は日本人じゃないってことだよね。

>1人でも多く助かれ!! !! !!

>昼ちょい前のニュースで一報を聞きました。国は関係ありません。出来る限り早い救出を!!

>韓国マスコミが事故を日本のせいとして報道する姿勢も日本人がここぞとばかりに歓声を書き込むのも同じ位に低レベルな事何だと自覚した方が良い。大切な人の命を失った悲しみに国境はないのだから。

>【子どもは地球の宝です】修学旅行の高校生がたくさん乗船されているそうです。海水温はまだ低いです。国境や様々な壁をこえて・・・一刻も早く、一艘でも多く、救助協力ができますように。

>大切な大切なお子様が、事故に巻き込まれた保護者の方々に、心からの哀悼の意を表させて頂きます。こんなに不幸な事はありません。出来るだけ多くの方が無事でありますように。

>どこの国の事故でも、お子さんや身内が行方不明で泣いてる方を見ると気の毒でなりません!一人でも多く助かるといいですね 。。。。

>誰かの無事を祈る気持ちは国や人種など関係ない。例え普段敵対視してくる国でも。心まで貧しくはなりたくない。とにかく無事に救出されますように。

>韓国や中国にはいい印象がない私ですが 海難事故は話は別、1人でも多くの生存者の救出を願いたいです。

>400人は乗り過ぎではないかな…。韓国が気に入らない人もいるけど、そんなの関係ないよね。子供達が死んで良い道理なんてないもの

「子供達が死んで良い道理なんてない」――この言葉に集約されると思う。

 韓国政府がどんな反日政策を取ろうが、韓国のマスコミがどれほど日本バッシングをしようが、ただの高校生に罪はない。 ましてや、大勢の少年少女が亡くなったことを喜ぶなんて、どうかしている。

 亡くなった犠牲者は死に値するような罪を犯したわけじゃない。その当たり前の事実を理解できず、子供を失った遺族に同情もできない人間を、僕は軽蔑する。

 安倍首相も昨年5月12日のフェイスブックでこう言っている。

「中国で日本企業が襲撃されたり日の丸が焼かれても、韓国で日本の指導者の写真が焼かれても私たち日本人はそんな事はしない。冷静に諌め私たちの考えを伝えても、私たちは相手を汚い言葉で罵らない。たとへ相手がやろうとも。それが私たち日本人の誇りです」

http://www.j-cast.com/2013/05/15175129.html