続・「日本人の誇り」を忘れた日本人たち

 まあ、4月のセウォル号の転覆事故の時があれだったから、予想はしてたけど。

http://hirorin.otaden.jp/e312078.html

 中国雲南省で起きた地震に関して、mixiニュースのつぶやきの中からひどいものを拾ってみた。

中国雲南省でM6.3の地震、367人死亡・建物が多数倒壊

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2994713&media_id=52

>中国が災害でどうなろうと放っとけ。この前も、ウイグル人を3000人の市民を平気で殺す民族だし。漢民族は世界中からいなくなれ。

>いつも日本批判をしてる中国。バチが当たったんですよー。けど支援しまくる我が国日本の政治家 こんな国ほっとけ!

>国家は嫌いだか人間は…っていう偽善者がいっぱいいて笑った。

>自衛隊が行くと雲南の大虐殺だて言われるから行くのやめた方が良いよ

>シナの人間はもっとタヒんだらええですな

>クソワロタ

>カルマ返しが国民に行ったか。国民に恨みはないが増えすぎる人口が少しでも減りますように。国としての成長が少しでも遅れますように。日本は手を出す必要はない。

>もっと逝けば良かったのにな。

>ほら、お前らはよお得意のKI☆ZU☆NAとやらで義援金()送ったれよwwwwwまさか同じ人間なのに他国の事だからどうでもいいなんて言わんよな?wwwだとしたら絆とは脆いものですなあww

>支那人は死ね、もっと死ね、地球からいなくなれ。死ね死ね。

>人類多すぎやからええやん(笑)タヒってね(笑)

 ヘイトスピーチとは違うんだけど、こんなアホなこと書いてる奴もいた。

>中国でも強い地震があるんだな、知らなかった。ブラジルと同じでは天災がなく、人災だけかと思ってた

 2008年と2013年の四川省の大地震はもう記憶から消えてますか。そうですか。

中国雲南省地震の死者398人に、李首相が被災地で陣頭指揮

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2995807

>いやー愉快愉快wwwwwまたこんだけしか、死骸がないの? 倒壊した瓦礫にミサイル撃てよ(笑)あと、ゴキブリ避難所を焼き討ちしろよ(#`皿´)

>今日は一段とご飯が進むな。メシウマメシウマ。

>ウイグル人中共に3000人以上殺されたらしい話を聞くと中国人なんて全て塵になってしまえばいいと思えてしまうね。

>日本は心を鬼にして助けないようにしなくては。

 当然、こうした声があるのはmixiだけじゃない。たとえば2ちゃんねる

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1407114868/

>ざまあああああああああああああああああ

>シナチョンはセットで地球のゴミ

>死滅してくれたほうがいい

>よっしゃああああああああああwwwwwwwwwww

>まぁ中国人も13億分の1ぐらいまで人口が

>減ったら保護を考えればいいと思うわw

>チャンコロは地球からも嫌われてるんだな

>大丈夫。13億人いるから。

>たかが367人。あと、1000万人位、死んでも、大丈夫。

>シナ人を1人、みつけたら、そこには、1000人のシナ人がいる。

>漢民族なら13億匹くらいくたばった方が地球のためだと思うよ

 それにしても不思議だ。「チャンコロは地球からも嫌われてるんだな」と言ってる奴は、もう東日本大震災を忘れてるんだろうか?

 ちなみに、こうした発言を「不逞鮮人」などと決めつけている奴も多い。韓国人が日本人の評判を落とすため、日本人を装って嫌中発言を書きこんでると思っているのだ。もちろん、何の根拠もない妄想である。

 それに、2ちゃんねるはまだしもmixiだと、発言者をたどれるのだ。いちおう発言者すべてチェックしてみたけど、案の定、他に嫌韓発言もしている奴が多かった。在日コリアンのなりすましなどではないのは確実である。

 ただ、今回もまた、こうした下劣なつぶやきを批判する声や、救援活動を望む声の方が多かった。 同じくmixiニュースのつぶやきより。

>中国って国政が悪いだけで、人柄は嫌いになれないから。。。しかも、自然災害だしザマァとか言っている人の品位を疑う。。。隠蔽せずに救助活動が澱みなく行われますように。。。

>国としての中国が嫌いなのであって、人民に恨みがあるわけでは無い。至急、支援態勢を整えてほしい。前回のように一部の人民から《スパイ活動の為に来た》と言われるのだろうけど、そう言われても構わない。日本は日本の誠意を見せるだけ。

>中国の田舎を旅行して解ったが彼らは人として知り合えば下手な日本人より親切である。「TVの日本人と現実の日本人はまるで違う」とまでいう。災害は国を分かたず同情すべきである。日本政府による一刻も早い支援を望む。

>他人や他国で起こってしまった災難に対して心配する声を 「偽善者」 呼ばわりする人がいるのは同じ日本人として残念だね、、、。

>かわいそう…亡くなった方にはご冥福をお祈りします。何がかわいそうって、こういううニュースを見てざまぁって言う人がいるってことなんだよね…。同じ人間なんだからさ、せめて冥福ぐらい祈ってあげようよって思う。

>自分を鏡で見れもしない恥ずかし人種の呟きが相変わらず散見されますな。政治の建前と民衆の痛みも分けて考えられないとか…早々に義援や支援が為される事を願う

>ここで「おめでとう」とか「ざまぁ」とか言っちゃうのは日本人の対応じゃないな。俺は保守側の人間だけどこういうのは人間性が出るな。

>こういう時に「ざまぁ」とか「メシウマ」とか言ってる連中の品位なんてものはまぁ…御察しですが、よそ様の意見に「偽善乙」って言ってる人達は、一体何と戦ってるの?

>痛ましくて言葉も出ない 加えてこの雲南の人々をこれ以上苦しめるやつは人道的に許せない

>現在、日中間が緊張関係にあるとはいえ、阪神大震災中越地震東日本大震災を経験した人には犠牲者や被災者の悲しみや辛さが分かると思う。国は違くても同じ人間だよ。これは偽善なんかじゃない。

>海外支援、災害救援は日本が平和国家として存立するための戦略。 人道支援とか人として当たり前とかそれは国家としては方便でしょう。 絆がどうの偽善者がどうのという話が散見されるけれど 言葉は言葉でしかないと思いたい。行動が全て。

>毎度懲りずに゛喜び゛の主旨を書き込んでるのは、「日本の震災をお喜び申し上げます」とかほざいた、韓国の阿呆と同レベルなクズだな! まず゛人間゛としての品性が欠落している、「畜生」なのは確かだろう。

>人か亡くなったのに酷いとこを言う日本人が許せない。日本人として恥ずかしい。

>日本も3.11で被災したのに「ざまぁみろ」とか呟いている日本人。恥を知(怒)

>復興は大変だろうなと思う。こんな風に家が無くなってしまうと思い出の品々も無くなってしまう。せめて少しでも取り戻せますように、そして今まで以上に堅牢な街を作ってください。生活が安定すれば平和も根付くはず。

 僕も中国という国は嫌いである。環境汚染とか、少数民族弾圧とか、言論弾圧とか、政治家の不正とか、もう腐りきってると思う。今の体制がひっくり返らない限り、もうどうしようもないのかな、と絶望もしてる。

 だが、韓国のセウォル号の事故もそうだけど、今回の地震で亡くなった人たちの大半は政治家などではなく、中国政府の悪行の責任はない。死なねばならないような罪を犯してはいないはずである。

 罪のない一般人が大勢死ぬことを喜ぶ感情は、と断言してよいと思う。