僕らは何故、電子の歌声に魅了されるのか?

 今月はいつものLiveWire以外に、もうひとつトークショーがあります。

僕らは何故、電子の歌声に魅了されるのか?

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/28553

VOCALOIDからいにしえの音声合成まで、電子の歌声は何故僕らの心をくすぐるのだろうか?SF、テクノロジーなど様々な見地から切り込む、画期的なトークライブが実現!

【出演】大須賀淳(スタジオねこやなぎ)

【ゲスト】山本弘(SF作家)

【場所】ロフトプラスワンWEST

大阪市中央区宗右衛門町2-3)

http://www.loft-prj.co.jp/west/access

【日時】11月30日

OPEN 12:00 / START 13:00

前売¥2,000 / 当日¥2,500(共に飲食代別)※要1オーダー500円以上

前売券はイープラスにて11/1(土)発売開始!

イープラス:http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002141516P0030001

-----------------------------------------------------

『プロジェクトぴあの』や『地球移動作戦』とからめて、ボーカロイド電子音楽全般、SFとの関連、音楽やバーチャル・アイドルの未来の話になると思います。

 お相手の大須賀淳さんは、クラウドファウンディングでこういうドキュメンタリー映画を作られた方です。

ナニワのシンセ界

http://naniwa.modularsynth.jp/

 知らなかったんですが、今でもこんなアナクロなシンセで音楽を演奏してる方が大勢おられるんですね。僕はこういう方面にはうといので、むしろ僕の方が勉強になるんじゃないかと思います。

【追記】

 ゲストとしてもう1人、Otomaniaさんに出演していただけることになりました。

 あの名作「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」を作った方です。