彼らは調べようとしない・4

 他にも最近、こんなデマがあった。

報道規制】【テロ?】5/19-20千葉、葛飾、北九州、上野で爆発音や爆発炎上【地震?隕石?】

http://togetter.com/li/823941

 今年の5月19日午前2時頃、千葉で爆発音が聞こえた……という話なのだが、同日午後7時頃の上野のビル火災が、なぜかごっちゃにされている !

 しかも、まとめの最初のツイートが2011年7月22日。おそらく「千葉 爆発」でヒットしたツイートを、確認もせずにまとめに入れたものと思われる(他にもいくつか、明らかに無関係のツイートが混じっている)。

 北九州の爆発音というのは、検索してみたけど有力なヒットなし。

>関東大震災の前にも、大砲の様な音が聞こえたって言うよね。 

>やばいぞ!関東!箱根と連動してるぞ。

>関東大震災前兆か!?

 などと、地震の前兆だととらえている人。

>ベクテルかな

>海ほたる ベクテル 検索

 と書いているのは、「阪神大震災ベクテル社が起こした人工地震」という説を信じてる陰謀論者だろう。

 この人は他にもこんなことを言っている。

>これ、連続テロでは?

>油テロや放火テロの次の段階に入ってる悪寒。

>一日に3回も4回も謎の爆発あったら、それはもう報道されないなら真っ黒なやつだろ…((((;゚Д゚)))))))

>21ってことは朝鮮系かな

>7月が近づいて在日朝鮮人たちがかなりイラついてきたのと、今日の爆発音だらけなのは、決して無関係とは思えない…

 何で「決して無関係とは思えない」と思えるのかが謎。

>これが理解できない人は、すごく洗脳が深いか、ただのバカなんだよなぁ…

 って、すごいブーメランだ(笑)。

 他にも、

>連中がヘマし大事免れた可能性。

>要注意!創価学会!!

>5月19日未明に千葉県の東京湾沿岸部で謎の爆発音が聞こえたと話題に、偽本尊への題目が原因では?

>ユダヤ朝鮮裏社会さん、変なことしましたか。

 などと書いている人も。

 音を聞いただけで犯人が分かるって、みんなすごい推理力ダナー(棒読み)。

 もっと笑えたのがこれ。

>【水星逆行?】これは実に奇妙な事象だ。国立天文台のサイトで調べた水星逆行開始時はAM02:08だが、爆発音のタイミングはこれにほぼ完全にシンクロしている。

 何で水星が逆行して爆発が起きるんだよ!(笑)

 僕は最初、隕石かと思っただが、製鉄所の事故だったようだ。

JFEスチール株式会社

東日本製鉄所(千葉地区)における大きな音の発生について [2015/05/20]

http://www.jfe-steel.co.jp/works/east/

 2015 年 5 月 19 日 1 時 56 分に、東日本製鉄所千葉地区西工場(千葉市中央区川崎町 1 番地)の製鋼工場において大きな音が2度発生しました。

 これは、転炉での処理(溶けた鉄の成分調整)工程で発生した副生ガスを、防災対策の手順に従い、燃焼放散いたしましたが、その際に一部設備の損傷が生じ、これに伴い大きな音が発生したものです。

 原因については、現在調査中です。

 これらの設備トラブルによる可燃性ガスの拡散は認められず、近隣地域への影響はございません。また火災ならびに負傷者も発生しておりません。

 都市部に立地する当社にとって、災害・事故の防止は、製鉄所操業の最重要課題であり、原因を究明したうえ、更なる防災対策の徹底と管理体制の強化を図って参ります。

 地域の皆様をはじめ、市民の皆様には、ご迷惑およびご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

報道規制も何も、この程度のことはいちいちニュースで取り上げられないのは当たり前だ。