彼らは調べようとしない・3

 イソップ童話では、「狼が来たぞー」と嘘をつき続けた少年は、みんなから信用されなくなる。

 だが、今の日本は違う。嘘つき少年に騙されても騙されても、それでもなお信じ続ける人間が多い。騙されたことで腹が立ったり、自己嫌悪に陥ったりしないのか。それとも「騙された」という自覚すらないのか。

http://linkis.com/blog.livedoor.jp/abe/W22Su

>衝撃的事実。日本の皆さんはこの事実をよく知っておくべき。

>日本刑務所の囚人内訳

>32%が 朝鮮韓国人

>21%が 帰化

>33%が 中国人

>11%が 他外国人

>3%が  日本人

 これがツイッターで流れてきた時には、本当にびっくりした。元のツイートはすでに消されてるんだけど、僕が見た時には、すでに多くのコメントがついていて、信じている人間が大勢いたのだ。

 いやいや、こんなの見た瞬間、怪しいって分かるだろ!?

 2013年の政府の「矯正統計」のデータを見てみる。

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001120338

 平成25年の刑務所の年末収容人員は62,971人。うち外国人は3,657人(5.8%) 。

 国籍別の内訳は、韓国・朝鮮人が1,210人、中国人852人、ブラジル人274人、イラン人221人、ベトナム人130人、フィリピン人120人。

 つまり韓国・朝鮮人の割合は1.9%。

 ちなみにこれは来日外国人も含めた数字なので、在日外国人に限定すればもう少し少ない。

 データを過去にさかのぼってみた。韓国・朝鮮人の入所者は、平成18年1788人、平成19年1717人、平成20年1590人、平成21年1508人、平成22年1500人、平成23年1459人、平成24年1334人。

 そう、着実に減ってる。

 そもそも「帰化人」とか書いてあるのがおかしい。入所者が帰化した外国人かどうかなんて、法務省のデータには載ってない。誰がどうやって調べたのって話だよ。

 ほんと、明らかに怪しい数字だし、ちょっと調べたらデタラメって分かるんだけどねえ。調べないんだよなあ。

「衝撃的事実」って書いてあったら、事実だと思っちゃうのかなあ?