鬼怒川水害をめぐるデマ・1

 大きな事件や災害が起きるたびにデマが流れるのはいつものこと。今回もいくつものデマが流れた。

 たとえば「鬼怒川の堤防を蓮舫が仕分けした」というデマ。

【仕分け】堤防仕分けの蓮舫議員に殺到する国民の批難の声【洪水】

http://togetter.com/li/871953

 実はスーパー堤防の計画には最初から鬼怒川は入っていなかった。だから今回の水害に関して、蓮舫はまったく責任はないのだが、早とちりして彼女を非難する人々、よく調べもせずにそれに便乗する人々が続出した。

民主党蓮舫議員がTwitterで「悪質なデマに注意」事務所は「法的措置検討する」鬼怒川決壊で

http://www.buzznews.jp/?p=2025421

民主・枝野氏 「スーパー堤防事業仕分けは全く関係ない!」

http://www.sankei.com/politics/news/150914/plt1509140009-n1.html

 ところで、上のTogetterをまとめた人物は、こんなまとめも作っていた。

【速報】テレ朝/日テレのヘリが自衛隊の洪水救助を妨害!? #NHK で放映され撃ち落とせと炎上【反日】#tvasahi #ntv

http://togetter.com/li/871925?page=1

 NHKのヘリからの生中継で、テレビ朝日日本テレビ取材ヘリが、救助作業を行なっている自衛隊のヘリのすぐ近くを飛んでいるかのように映っていた。民放のヘリが救助を妨害している! と激怒する者が多数。

>テレ朝のヘリ邪魔どっかいって

>テレ朝のヘリ近すぎだろ!邪魔だ!

>おいテレ朝ふざけんなヘリ近すぎるだろうが

>NHK中継見てると救助の自衛隊ヘリとテレ朝ヘリが接触しそうで恐い

>テレ朝ヘリ落ちてしまえ

>テレ朝のヘリ高度低いな、自衛隊ヘリの1機分くらいしか高度取ってないじゃん

>さすがゴミメディア社テレ朝

>救助ヘリと同じような高度飛んでたら危ないだろ

>テレ朝の報道ヘリに誰か地対空ミサイル撃ちこんどけ

>自衛隊のヘリの近くを飛行とかテレ朝は気狂ってんのか

>テレ朝とフジTVのヘリは近づきすぎ!救助の邪魔するな!気流が乱れて危ないだろ!!

>救助活動を妨害しているテレ朝のヘリに対空射撃の許可を(機銃構え

> さっき取材と自衛隊のヘリの高度は違うってツイみたから完全にテレ朝アウトじゃないのかに

 怒って「撃ち落とせ」と言っている者も多い。実に何百人もの人間が、錯覚に騙されていることが分かる。

 どうやら多くの人には、この映像がこう見えたらしいのである。

 実際はどうかというと、手前に写っているテレビ朝日取材ヘリはEC-135、全長は約10m。奥の自衛隊のヘリはUH-60J、全長は約20m。つまり大きさは倍違う。

 本当はこう。

 大きさが倍違うということは、仮にカメラとEC-135の距離が、カメラとUH-60Jの距離の約半分だとすると、両者はほぼ同じ大きさに写るはず。

 実際はEC-135の方が大きく映ってるから、EC-135は、カメラとUH-60Jの中間地点よりも、ずっとカメラに近い位置にあることになる。

 僕がこうしたことをTogetterで指摘したところ、まとめ主はこんな反論をしてきた。

>@hirorin0015 少なくともNHK機と自衛隊機の間の高度に入っているということは理解出来ますか? また、近づくことで要救助者の声が聞こえなくなったり、圧縮空気で気流が乱れたりすることが救助の妨げになることは理解出来ますか? 他社はそのためのマージンを取って撮影していることは理解出来ますか?

 彼はまだ理解できていないと見える。横から見ると、位置関係はこうなるのだ。(縮尺は正確ではない)

 NHKのヘリのカメラはとてつもない高性能で、福島第一原発の事故の際には、原発から30km以上離れたところから撮影していた。

http://digitalian24.blog10.fc2.com/blog-entry-527.html

 今回の水害でも、NHKはかなりの高度からズームで撮影しており、ツイッターではそれに驚いている視聴者も多い。(「NHK ヘリ ズーム」で検索してみてほしい)

 おそらくNHKのヘリの高度は最低でも500m、自衛隊のUH-60Jとの距離は1000m以上あるのではないか。

 仮に自衛隊のUH-60JとNHKのヘリの距離が1000mだとしたら、UH-60JとEC-135の距離はその半分以上、つまり500m以上離れていることになる。 おそらく高度も(NHKのヘリよりは低いが)300mはあるはずである。

 つまり、まったく自衛隊機を妨害してなどいない。

 今回の一件で僕が思い出したのは、今年のはじめにあったこれである。

遠近法を知らない人たち

http://hirorin.otaden.jp/e413111.html

 映像に写っているからといって、「……のように見えるから」と言って、それが真実とは限らない。人間の直感は、しばしば人間を裏切る。

 錯覚に騙されるのは悪くはない。しかし、錯覚を元に誰かを罵倒したら、それはダメだ。テレ朝のヘリを非難した人たち、反省してほしい。

 おっと、先回りして言っておくけど、「テレ朝は前から偏向報道をやってるから、デマを流されてもしょうがない」などと、開き直る発言は禁止ね。その人や組織がどんなに悪くても、過去にどんな間違いをやっていても、デマを流していいわけじゃない。