今月のMMD

 今回、専門用語を多用しますが、面倒なのでいちいち説明しません。ついてこれない方はついてこなくてかまいません。  第4回MMD杯の余韻も冷めないうちから、どんどんすごい作品が出てきている。  4月に入ってからニコ動にアップされた作品の中から、僕が特に感銘を受けたものをいくつか紹介したい。 【MMD】 りれい将軍  文句なしに傑作! もう何回も見た。モーションは他の人からの借り物だが、この表情がたまらない!  コメントでみんな遊びまくってるのも楽しい。「『待たれい』と申せ」には笑った。  現在、この上様モデルを使ったMMD動画が増殖中。第4回MMD杯が生んだビッグヨーデルのように、局地的なブームとなっている。「上様サーキュレーション」「生き物のような抱き枕魅杏さん」「場閑素(鷹狩)とワールドイズ殿」などなど……  ホメ春香とかもそうだったけど、突然、何が流行るか予想もつかないのが、ニコ動の面白いところ。 【MikuMikuDance】新番組インドキャッチプリキュア!OP【なますて】 ハートキャッチプリキュア』第1回放映直後にアップされた「インドキャッチプリキュア」というMADを、MMDで完コピしたもの。  物量もすさまじいけど、モーションも素晴らしい。これも感動して何度も見てしまった。 【MMD】ネルドラム12.1:るらら♪でTEST的なもの  まだ試作段階だけど、それでもすごい。ネルのスティックさばきにほれぼれする。  完成が楽しみである。 【MMD】スーパーアイドルマスターL?U!【新キャラクター”ハルカ”】 『スーパーストリートファイター?』の新キャラクター、ハカンのPVを、アイマス+αで再現。元ネタ自体がカオスなんだけど、それがさらに破壊的な内容に。これも中毒性のある動画だ。  しかし、よくこんな組み合わせを思いつくな。 【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」第二話【MMDはやぶさ」の旅路を描く感動的な再現ドラマ。第1話は4分だったのに第2話は26分もある。最後の予告編があまりにもぴったりで驚いた。  最終話がアップされるのは6月以降だろうか。見たらまた泣いちゃうんだろうな……。  他にも、『うる星やつら』のOP・EDをミクで再現したやつとか、「ガミラスの下品な男」とかも、おっさんホイホイで面白かったし、「【霊夢】怒りの顔芸」も笑った。(しかし、霊夢ってこんな役ばっかりだね)  個人的に注目しているのは、黒豹Pの「【初音ミク君は人のために死ねるか」という手描き動画。大バカだけど、最高にかっこいい! アップされたのは4月5日だが、18日にはもうそれがMMDモデル化されていたのには驚いた。  これから人気出そうだな、黒豹ミク。