第5回MMD杯、終了

 ちょっと遅くなりましたが。

【第5回】MikuMikuDanceCup V 閉会・受賞式【MMD杯】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12018871

 僕が「これだ!」と思った作品はだいたい入っていて、まずまず納得の結果。「鬼ごっこGT」だけは何か賞あげてほしかったけど。

 1回ごとにすごい勢いで技術力が向上するこのカップ、今回も「BLUE SKY」「あずにゃん? いえ、初音ミクです」「MMD応援団」などなど、ものすごい技術を見せつけられて、モニターの前で呆然となったものである。

 もちろん、振り付けとかアクションとかにかける情熱も素晴らしい。上位作品はどれも細部までていねいな作りで、情熱が伝わってくる。

 この先、第6回、第7回と、どれだけレベルが向上するのだろうか。MMDというツールの可能性はまだまだ広がりそうだ。

 ところで、前回も終了後にビッグヨーデルなんて変なものが流行ったけど、今回もまた変なものが流行……そう、例のアレである。

 分からない人は〈第5回MMDエキシビション〉とか〈セルフバカー〉で検索してみてほしい。シリアスな作品を送ってきたPたちが、ブームに乗ってバカを競い合っている姿は微笑ましい。

 ひとつだけ、すごく気に入ったのを貼っておく。この音がいいんだよ!

【第5回MMD杯】H級ATで知る人ぞ知るアレの踊り【エキシビジョン】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11915583

 あと、セルフバカーといえば、これも忘れちゃいけないだろう。

【第5回MMDエキシビション】新ボカロで「君の知らない物語」【PV】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11923746

 いや確かに新ボカロだけど!(笑)

 あの感動を返せ!