タイムリミットが迫る!

「俺を夢見ていた男は、現実には何もできない意気地なしだった」魅祐姫たちに逆に縛り上げられた城主は、泣きながら告白する。「女にもてなくて、出世にも縁がなくて、いつも心の中で社会を恨んでいた。だが、実際には誰一人傷つけることができなくて、妄想の中でうさを晴らすだけだった。あいつは小さな罪ひとつ犯すことなく、愚痴ひとつこぼさず、善人を演じきって世を去った。空しい人生だった。俺はせめて、この世界であいつの夢を実現してやりたかったんだ」

 魅祐姫は「それは違う」と言う。

「現実には誰も傷つけなかったのなら、その人は本当に善人だったのよ。きっとその人は、本当に女の子を傷つけるなんて耐えられなかったと思う。あなたが弱いのはそのせいよ。本気で誰かを傷つけようなんて思ってないから。

 きっとその人は、善人のまま死んだことを後悔していないと思う。その人の遺志を継ぐなら、あなたも悪いことをしちゃいけないのよ」

  ――山本弘『詩羽のいる街』より

 事態が急変しているので、何に重点を置いて書けばいいのか迷うのだが、まずはマイミクさんが紹介してくれたこの動画から。

青少年健全育成条例改正案に関する答弁 その1

 特に大きなツッコミどころは、1:33からである。

> 次に、改正案を規定する理由と、その科学的根拠についてであります。

> 今回の条例改正案は、刑罰法規に触れる性交等や、婚姻を禁止されている近親者間の性交等を、不当に賛美誇張するような漫画等が、一般書棚で販売されている実態があり、これらを閲覧した青少年等が、これらの性交等が、社会的に許されるものと誤解するなど、 これらの性交等に対する抵抗感を弱め、性に関する健全な判断能力の形成を妨げる恐れがあることから このような漫画等を区分陳列の対象としようとするものであります。

> したがって、この改正案は、性犯罪の描写を、閲覧した青少年が、当該犯罪を犯すことを防止する事を直接の目的とするものではないことから、図書類を閲覧した青少年が、当該犯罪を犯すという、因果関係の科学的証明の必要性は生じないものと考えます。

 あまりに論理がデタラメで、最初、何を言ってるのか理解できなかったんだけど(笑)、要約するとこういうことらしい。

・「A 違法な性行為の出てくるマンガを読む」→「B そうした性行為に関する抵抗感が弱まる」→「C 違法な性行為を行なう者が出てくる」

・今回の改正案はA→Bを防止するためのものだから、A→Cの因果関係を科学的に証明する必要はない。

 はあ?

 それだったらA→Bの因果関係を科学的に証明しなくちゃだめだろ!?

 それに、たとえA→Bが事実であっても、実際に犯罪に走らない限り、何の問題もないんじゃないかい?

 では、規制を進めている者は、青少年がB→Cに進むことを恐れているのだろうか? どうもそうではないらしい。

> 次に、今回の改正の基準と、現行の3つの基準との関係についてであります。

> 改正案による基準は、刑罰法規に触れる性交等を、不当に賛美誇張するように描いたものでありますが、これは社会的に許容されていない性交等の描写が、これらの性交等に対する青少年の抵抗感を弱め、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げる恐れがある程度に、至っている物が該当します。

> しかし、こうした漫画等は、必ずしも読み手の性的感情を刺激する度合いが高いとは限りません。同様に、読み手の残虐性を具体的に助長する程度が高いとは限らず、また、読み手が具体的に犯罪を実行しうるまで、犯罪を誘発する程度が高いとも限りません。

「犯罪を誘発する程度が高いとも限りません」って、ちゃんと分かってるじゃん!

 つまりこの改正案の目的は、青少年が犯罪を実行することを阻止するのではなく、犯罪を妄想することを阻止することなのである。

 そんなのおかしいだろ!

 たとえば『ゴルゴ13』の愛読者は暗殺者に対する抵抗感が弱まっているのか。あるいは『ルパン3世』や『まじっく快斗』を読んで泥棒に対する抵抗感が弱まるか。たとえ弱まったとしても、自分がゴルゴみたいな暗殺者になることを妄想したり、ルパンみたいな大泥棒になることを妄想することの、いったいどこが悪いのだろうか。

 性犯罪だって同じだ。頭の中で女性をレイプしたり、頭の中で妹とエッチしたって、いったい何が悪いというのか。それを実行しなければいいだけの話ではないか。

 石原都知事だって女性をレイプする話を書いているではないか。それはもちろん妄想であって事実ではないはずだ。レイプを妄想するのは悪いことなのか?

 ちなみに警察白書(平成22年版)によれば、13歳未満の子供に対する殺人・強姦・暴行・強制わいせつは、現状のままでも減少に向かっている。現在の状態を変える必要などないのだ。



図1-44 13歳未満の子どもの罪種別被害状況の推移(平成12年〜21年)

 一時、15日の都議会本会議における改正案可決は決定的と言われていたのだが、角川書店をはじめとする出版10社が東京アニメフェアの参加拒否を表明したことで、情勢が揺れ動いていると言われている。

角川書店講談社集英社などのコミック10社会東京国際アニメフェアへの参加拒否を発表

http://gigazine.net/news/20101210_comic_10sha_taf/

 嘆願書・陳情書は14日(火)正午までに届けば間に合うそうだ。

【緊急告知】漫画でわかる都条例の陳情書の書き方

http://komorebi-note.com/blog/index.php?id=10121101

東京都青少年健全育成条例改正案への陳情書の書き方まとめサイト

http://www15.atpages.jp/~kageyanma/hiji/index.html

【RT希望】 #hijitsuzai  陳情書提出は14日正午まで提出可能です

http://sbxoblaat.blog81.fc2.com/blog-entry-337.html