第6回MMD杯・その1

 えー、黙っててごめんなさい。実は今回の選考委員です。本選開始まで秘密にするように言われてたもんで、友人だけじゃなく家族にさえ黙ってたんですよ。

 ちなみに他の選考委員が誰かも知らされてませんでした。けっこう意外な人選ですな。

【第6回】MikuMikuDanceCup VI BREAKTHROUGH 本選開始【MMD杯】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13554270

 しかし、いきなりこの動画、レベルが高すぎるんですけど!? 背景どんだけ作りこんだんだ。

 本選参加作品はこちらのマイリストからどうぞ。当たり前ですが、マイリス数が上位の作品にはほとんどハズレがありませんね。

第6回MMD杯本選リスト(全て)

 とりあえず昨夜のうちに(午前2時ぐらいまでかかって)50本ぐらい見たんで、その中から強く印象に残った作品をピックアップ。ちなみに基準は「何度でも見たくなる」こと。

●【第6回MMD杯本選】インテルのCMが凄すぎる件を逆輸入

 一番最初に見ていきなりマイリスした作品。元ネタの完コピ度の高さに加え、随所の小ネタがいい。今回の優勝候補か?

●【第6回MMD杯本選】ミクさん実験室

 単純なネタなんだけど面白い。動きがすごく上手いんだけど、これでMMD初心者だって!?

●【第6回MMD杯本選】東方タイムクライシス うどんげシナリオ

 ゲームのプレイ動画を見事に表現。あまりにスリリングなもので、すっかり見入ってしまった。

●【第6回MMD杯本選】スーパーロボット合戦

 バイソン、ガンガル、ジャウ・ザマック、アトランジャー、レッドホークなどなど、パチモンプラモへの愛があふれる作品。オチは今話題のアレだった。

 もう少し演出が上手ければなあ……惜しい。

●【第6回MMD杯本選】Life is Like a Boat【伊織&フリーザ

 どーゆー組み合わせだよ!?(笑) いい歌なのに、3:00あたりから笑いが止まらんかった。

●【第6回MMD杯本選】-TheBeautifulWorld-

 これは驚き! キャラクターがほとんど登場せず、ステージとエフェクトだけで見せる。見慣れたステージばかりなのに新鮮。ビームマンP、さすがだ。

●【第6回MMD杯本選】 MMDに疲れた君へ 【松岡修造トレース】

 無駄にすごいトレス技術。でも、見てるうちにだんだん本気で感動してくる。

●【第6回MMD杯本選】COIL A CIRCLE OF VOCALOIDS

 やったー! これは予選から注目してたんだよ。あの番組の雰囲気を見事に再現していて感激。

●【第6回MMD杯本選】アイマスGS×巡音ルカ 「gain」

 アイマスGS、かっこいい! これは見とれる。

 本選中はしばらく追いかけることにします。しかし、何本ぐらい見られるかなあ……。