第7回MMD杯本選開幕!

 またこの季節がやってきた! 僕としては甲子園よりこっちの方が盛り上がるんだよなあ。

 昨夜から本選が開始されていて、もう200本以上がアップされている。夜中の3時まで見てしまった。毎度のことながら、みんな熱い。

大会公式マイリスト

http://www.nicovideo.jp/mylist/25855775#+sort=14

 気に入った作品を順不同で紹介したい。

●【第7回】MikuMikuDanceCup? Beyond the Future 本選開始【MMD杯】

 例によっていきなり告知動画がすごい。〈始球式に松坂〉タグに納得。

 五人目の審査員が意外なビッグネームでびっくりだ。

●【第7回MMD杯本選】Twilight【トワイライト】

 ポンポコP来たーっ! DAICON?オープニングアニメをMMDで再現。予選の時から注目してたけど、期待を上回る出来。あの庵野爆発まで再現したうえ、随所に小ネタ満載。「すごい」を超えて「すさまじい」と形容していいほどの完成度。

 最後の方は感動して、もう泣いていいんだか笑っていいんだか。この時代を生きた世代のオタクにとっては忘れがたい作品なんだよなー。個人的にはこれが優勝でいい。

●【比較版】ポンポコP Twilight【トワイライト】

 さっそく比較版作ったジェバンニが。オリジナルは速度が微妙に違うのを、こまめに切り貼りして調整したんだと。それもすごいな。

●【第7回MMD杯本選】 まほう少女ほむら☆マギカ

 これはむせる! すごくむせる!

 ほむほむの走り方とか反動の表現とか、いちいちかっこよすぎる。しかもこれで初動画だってんだから驚き。えらい新人が現われたな。

●【第7回MMD杯本選】Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれました

 超絶的な完成度のダンスモーションで、現在トップ独走中。あの名作「初音ミクの消失を演じて頂きました」の人だった。納得。

●【第7回MMD杯本選】春香さんで「サイハテ」

 これもPVだけど、ダンスを踊らせず、歌う春香の表情で見せる。これはある意味、ダンス以上に難しいだろ。

 あっ、やば。見てたら泣けてきた……。

●【第7回MMD杯本選】お茶会へようこそ!

 実験室の人だ! どうってことないストーリーなんだけど、ものすごく自然な動作に魅了される。これで話まで良くなったら無敵だよな、この人。

●【第7回MMD杯本選】5分でわかる ウルトラマン45年史

 ゾP! ゾPじゃないか! 今回はタイトル通り、ウルトラ・シリーズの歴史を振り返る労作。隼やグランドキングのモデルまであるのか。

 動きがカクカクなのが残念だけど、これもゾPの持ち味だからなあ……。

●【第7回MMD杯本選】日常☆マギカ

『まどか』ネタもう一本。『日常』あんまり好きじゃないけど、これはおもろい!

●【第7回MMD杯本選】 P 名 言 っ て み ろ ! MMD

 話題になった「P名言ってみろ」のMMD作者バージョン。こんなにたくさんいるのか。ご苦労様としか言いようがない。

●【第7回MMD杯本選】ゴッド「M」【再現MMD

 ゴッドマーズだけじゃなくゾンデやバキュームまで!

 みせたがりP、造形力はすごいんだけど、動きに緩急のメリハリがないのが残念である。ちょっと工夫するだけで良くなるはずなんだけど。

●【第7回MMD杯本選】Heart Beats PV

 これはまた素晴らしいダンス。

 まだ全体の1/5も見てないんだけど、これから横浜に行かなくちゃいけないんで、今日はここまで。残念!