第8回MMD杯傑作選

 今回もレベルの高い作品が多くて楽しかった。僕の気に入った作品を順不同で紹介していきたい。

【第8回MMD杯本選】Dive in the MMD -プラネテスOPで振り返るMMD-【MAD】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16930384

 今回、真っ先に見たのがこれ。『プラネテス』好きには嬉しい動画。MMDの名作の数々が引用されていて感動する。

【第8回MMD杯本選】追いかけっこ!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16930272

 モーションも素晴らしいけど、カメラワークが見事。この疾走感がたまらん。

【第8回MMD杯本選】ドミノ2012

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16938846

 今回のMMD杯でいちばん仰天したのがこれだった。 前半もすごいんだけど、後半がはじまったとたん、驚きのあまり、「うおおおおーっ!」と声が出てしまった。

スパコン疑惑」と言われてるけど、ほんとにこれ、普通のパソコンで作れるもんなんだろうか。こんな動画を動かそうと思ったら、とてつもないスペックを要求されると思うんだけど。

 しかも単に技術的に高水準なだけじゃなく、愛にあふれてるのがいい。心を忘れた科学には幸せ育てる夢がないんだよ。

【第8回MMD杯本選】舞さんの秘密 Paradise Lost -at next nest-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16941290

 これもすごい技術。いきなりファーストカットから驚きだけど、この森ってほんとにMMDなの? 実写かジオラマにしか見えないんだけど。

【第8回MMD杯本選】LastDance

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16961672

 MMDなのに動かさない。放棄されたメカを映してるだけなのに、なぜだか感動的。毎度のことながらビームマンPすごいな。

【第8回MMD杯本選】ミクとデフォ子のビリヤードTRICK SHOT集

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16958506

 今回、ビリヤードものは他にもあるけど、これは物理演算によるトリックショットの華麗さにただただ唖然。

【第8回MMD杯本選】ピタゴルファーハク

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16940822

 物理演算でホールインワンを狙うハク。努力が涙ぐましくて、笑いながらも感動する。

 たぶんビリヤードの人もこれぐらい試行錯誤してるんだろうな。

【第8回MMD杯本選】アザトゥース・ディーヴァ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16939994

 うわあ、厨二の妄想全開だ! でもアクションがかっこいいからOKだ! キックで魔法陣を出現させるところがしびれる。

 しかし初投稿でこの完成度って……。

【第8回MMD杯本選】MMDDFF【FF再現バトル】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16944590

 こっちのアクションはトレース元はあるんだけど、それでもやっぱり素晴らしい。

【第8回MMD杯本選】 fix 【MMD-PV】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16783774

 これはやばい。見てて震えがくるほどすごい。踊らずに突っ立って歌ってるだけなのに、表情と身体の微妙な揺れだけで、リアルな生命感を表現してみせている。「魂実装済み」タグにふさわしい傑作。

【第8回MMD杯本選】人生の楽しいとこだけ見ようよ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16931394

モンティ・パイソンホーリー・グレイルライフ・オブ・ブライアン』のあの歌。 個人的にすごく好き。口笛吹きたくなってくる。

【第8回MMD杯本選】Stratosphere -the Assault-

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16919819

 空戦ものではこれがベスト。ベクタースラストによる変態機動がかっこいい。

【第8回MMD杯本選】ルパン三九

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16929454

 完成度むちゃ高っ!

【第8回MMD杯本選】 MMDの皆さんによる物まね大会 【ビーストウォーズ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16931548

ビーストウォーズ』最終回再現。面白いんだけど、重すぎてパソコンのスペックによってはカクカクするのが難点。

【第8回MMD杯本選】Chinkoじゃない〜夢を忘れた天海春香よ〜【MMDマンガ】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16931750

 ひどい下ネタなんだけど、深夜なのに腹の底から笑っちゃって、思わずマイリスしてしまった(笑)。

 今回、「プロジェクトSEX」「 ミクの黄金ジュース」「しゃべるちんこ」など、お下劣ネタもいろいろ。消されちゃったけど「プロジェクトSEX」は面白かった。

【第8回MMD杯本選】「もっと、してよ。」【初音ミクオリジナル曲PV】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16930899

 エロいタイトルで、実際、歌詞もエロいんだけど、歌もモーションも見事。釣られる価値あり。

【第8回MMD杯本選】車【すこしふしぎSF】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16937668

「お紺昇天」みたいな話。泣けた。

【第8回MMD杯本選】禁断の惑星【すこしふしぎSF】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16935327

 前回のラミエルの人。上の「車」の人の師匠らしい。

 今回もいい話なんだけど、久野四郎の「勇者の賞品」(SFマガジン1969年7月号)という短編に似すぎているのが残念。

【第8回MMD杯本選】マリオは大変な効果音を鳴らしていきました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16934963

 これは楽しい。やっぱりポンポコPはハズレがないなあ。

【第8回MMD杯本選】MMDでNEWラリーX

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16931410

 MMDでやる意味あんのか?……と思ったら後半でびっくりした。

【第8回MMD杯本選】『魔王』 Erlkönig

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16952551

 魔王エンジェルが「魔王」を演じるという、オヤジギャグの一発ネタかと思いきや、意外によくできててびっくり。

【第8回MMD杯本選】例のネズミに気をつけろ【東方MMDアニメ作品】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16931189

 フルボイスすげえ。15分の全長版がアップされてるんで、これから見ます。

【第8回MMD杯本選】MMD イリュージョン・ミュージアム

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16946721

 トリックアートをMMDで再現するという面白い試み。もう少していねいに作ってくれたらなあ……。

【第8回MMD杯本選】物理演算プラレールで遊ぼう

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16945310

 タイトル通りの内容。これは楽しい。モデル配布されたそうなんで、これからさらに遊びが広がるかも。

 それにしてもひどい歌だ(笑)。

【第8回MMD杯本選】Here It Goes Again (full ver.)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16956831

 これは楽しい! ものすごくていねいにトレースされた動きに惚れ惚れする。

【比較】 Here It Goes Again (full ver.) / 第8回MMD杯 【アイドルマスター

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16973452

 こっちは元ネタとの比較動画。単に並べただけじゃなくて、これ自体が秀逸なMADになってる。

 この他にも、「gdgdレーシング!」「魔法の天使クリィミーマミon MMD」「ケロリンハンター」「テトさんたちがスト2ごっこ 」「ナツカシノツバサ 〜昭和87年空の旅〜」など、面白い作品、印象的な作品が山ほど。

 ほんと、どこまで進化するんですかね。