「あなたの知らない趣味の世界・マイナープラモ大集合!」

 しまった、ブログで告知するの忘れてた!

トークライブLive Wire 山本弘のSF&トンデモNIGHT#8

「あなたの知らない趣味の世界・マイナープラモ大集合!」

【出演】山本弘(SF作家/と学会会長)

【時間】3月16日(金)

    開場19:00〜 開演19:30〜(約二時間)

【場所】トークシアターなんば紅鶴

  「ガルダンもガンガルもアトランジャーも今やもうメジャーだ!」

 おもちゃ屋模型店の棚を埋め尽くすガンプラやミリタリー・キット。しかし、その人気の陰で、誰が買うのか分からない奇妙なキットが脈々と作られ続けていることは、あまり知られていません。

 人気商品のパチモン、マイナー番組のキット、独創的なセンスのオリジナル・キット、まったく分類不能の不思議なキット……山本弘の友人で、マイナープラモのコレクターである鋼鉄サンボ氏をゲストに迎え、多数の実物を前にしながら、模型雑誌などで取り上げられることのめったにない、奇天烈で奥の深いチープでマイナーなプラモの魅力をたっぷり語ります。

 君は「鹿のフン」や「アーマードレディ」や「超磁力ロボ3号」を見たことがあるか!?

 LiveWire公式サイト(前売券などの情報はこちらから)

http://go-livewire.com/

-----------------------------------

 この企画を考えたのは、友人と話してて、「もうバイソンもガンガルもメジャーだよね」という話題が出たのがきっかけでした。考えてみれば、故・はぬまあん氏の名著『超絶プラモ道』が出てもう10年以上、『ケロロ軍曹』でガンガルがネタにされるわ、『俺の妹』の8話でジャウ・ザマックやバイソンやアトランジャーが出てくるわ、もうあのへんは十分すぎるほどメジャーなんじゃね?……という話でした。(そう言えばアトランジャーのアニメ化の話はどうなった?)

 でも世の中には、まだまだマイナーなプラモが山ほどあるのです。それこそ『超絶プラモ道』にすら載ってないようなやつが!

 実際、この企画に協力してくれている鋼鉄サンボくんから、企画に使うプラモの画像を山ほど送ってもらったんだけど、「何でこんなのプラモにしたの!?」とか「こんなの見たことも聞いたこともない!」というものばかりでした。

 会場に来ていただけば、それらを存分にご堪能いただけると思います。