ニコマス昭和メドレー4 〜 昭和のヒーロー&ヒロイン大特集 〜

 シリアスな話題が続いたので、久しぶりに軽い話題を。  ニコニコ動画の『アイドルマスター』のファンたちが、毎年、昭和の日にやっているイベント「ニコマス昭和メドレー」。昭和を題材にした懐かしいネタ(いわゆる「おっさんホイホイ」)を集めたもので、今年で4回目。  去年の第3回も面白かったんだけど、今年はまたえらいことになってる。 ニコマス昭和メドレー4 〜 昭和のヒーロー&ヒロイン大特集 〜 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17679874  いきなりの『電人ザボーガー』→『黄金バット』という流れもすごいけど、『アパッチ野球軍』とか『ダーティペア』とかのOP再現が素晴らしい。『好き!すき!!魔女先生』のキャスティングも納得。間に入る歌も懐かしいものばかり。このクオリティで35分!  もう完全に「若い奴は分からんでいい」という世界で、僕みたいなおっさんには最高に面白い。  しかし、「日本特撮悪役列伝」は最初の絵を見ただけで作者が分かるなあ。「妄想戦士ナインペタン」に至っては、タイトル見た瞬間に誰だか分かったよ(笑)。  単品もいろいろ上がってるんで、そちらも紹介しておこう。 【比較版】アパッチ野球軍MMD昭和メドレー4】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17681846  ポンポコPによるセルフ比較……と思いきや、バージョンが違う!? なんと歌詞に忠実な再現だ! トレスとはいえ、力強いモーションが素晴らしく、何度見てもほれぼれする。(もう20回ぐらい繰り返し見た) 帰ってきたリツコサン 【昭和メドレー4単品】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17681498  こっちもバージョン違い。少し長くなってる。本家『帰マン』じゃなく、DAICONフィルム版の方のパロ。  876アローの発進シーンがマジでかっこいい! アイドルマスター ロンリー仮面ライダー http://www.nicovideo.jp/watch/sm17681233  これもよくできたMMDアクション。動きが完璧に昭和の特撮番組の殺陣のそれなんだよね。ちゃんと手順通りに動いてて、パンチが実際には当たってなかったり、戦闘員が自分から水に落ちてるのがはっきり分かる。  他にもいろんな懐かしいネタが詰まってるんで、昭和を覚えている人ならぜひ見ていただきたい。  平成生まれ? そんな人は知らん(笑)。