山本弘SF&トンデモNIGHT#10 「そうだ! コミケに行こう!」

 おっと、うっかりして、今月のイベントをブログで告知するのを忘れてました。

山本弘SF&トンデモNIGHT#10

「そうだ! コミケに行こう!」

【出演】山本弘(SF作家/と学会会長)

【時間】5月25日(金)

     開場19:00〜 開演19:30〜(約二時間)

【場所】トークシアターなんば紅鶴

大阪市中央区千日前2-3-9 『レジャービル味園』2F

南海なんば駅より南海通り東へ180m

【入場料】前売り?1500- (当日500円up)

 ※飲食代別途

  年に2回、東京・有明で開かれる同人誌即売会コミックマーケット(通称「コミケ」)。3万5000サークルが出展、3日間で54万人も入場するマニアの祭典ですが、まだその実態をよく知らない人は多いのでは?

 コミケ参加歴25年のSF作家・山本弘が、これまでに収集した大量の同人誌やアイテムを紹介しながら、コミケの魅力を存分に語ります。プロの作った同人誌、ぶっ飛んだパロディ同人誌、マニアックな資料系同人誌、ドマイナーな趣味の同人誌、そして同人ゲーム、自主制作アニメ、アクセサリー……まさに「コミケにないものはない」! あなたもこの夏、コミケを訪れてみては?

 前売り券などの情報はこちらから。

http://go-livewire.com/

 今回のテーマは「同人誌」です。今、持ってゆく同人誌を選び出す作業で、部屋が大変なことになってます(笑)。前のトンデモ本の時やプラモデルの時も多かったけど、今回も果たして、ゆうパック2箱で収まるかどうか……。

 ちなみに今回、本は紹介しますけど、サークル名はすべて伏せさせていただきます。本によってはサークルさんに迷惑がかかるかもしれませんので。読みたい人はコミケに行って自分で探すように!