「ベルギーで朝放送されている性教育番組」はやっぱりデマだった

 注意! 今回、リンク先の映像は卑猥な描写を含みます。そうした映像が嫌いな方はクリックしないでください。

 5月26日、ロケットニュース24にこんな記事が載った。

ベルギーで朝放送されている性教育番組がクレイジーすぎると話題に

http://rocketnews24.com/2012/05/26/215474/

>日本で朝放送されているテレビ番組といえば、平日はニュース、土日は子供向けの番組が多い。

>では、他の国はいったいどのような番組が放送されているのだろうか? もちろん普通の番組がほとんどだと思うが、ベルギーで放送されたとある「性教育番組」が、あまりにもクレイジーな内容だと世界中で話題となっている。

>Youtubeに公開されていた番組映像を見てみると……ムムムッ!? な、な、なんだこれは……!! 明らかに男性のアレをイメージしたキャラクターが、先端部分をぺろんぺろんとめくりながら「ホホホッ、ヒヒヒ〜ッ!! ウヘララエエエアア(以後謎)」と奇怪な声を発しているではないか。

>うーむ、これは確実に朝やってはいけないもののオーラを出しているぞ……。なお、この動画を見たインターネットユーザーたちも「頭おかしい 」、「これマジで性教育のビデオなの?信じられない」といった驚きの声をあげているようだ。

>日本でやったら確実に発禁レベルということは間違いなしなこの番組、アナタはいったいどう思う?

 いくら何でも朝の番組でこれはないんじゃないの? だいたい、かんじんの番組の詳細はもちろん、番組名さえ出てこないって不自然じゃね?

 ……と疑問に思って調べてみたら、やっぱりウソだった。

 ベルギーの番組というのは本当だが、金曜の夜に放送されている『Neveneffecten』という大人向けのコメディ・ショーの一場面なのだそうだ。

 こういう感じの番組らしい。『モンティ・パイソン』っぽい?

Trailer Neveneffecten "The Making Of" (reeks 2 aflevering 5)

http://www.youtube.com/watch?v=tiggT6oQTms

 この『Neveneffecten』の中の「Making Of」という回が放映されたのが2008年。

 2009年11月2日、その一部が「WTF Belgian TV-show 」というタイトルでアップされた。 その際には正しい解説がついていた。

http://www.youtube.com/watch?v=P7vg8AYVCMQ

>This is a fragment from the episode "Making Of" of the second season of Neveneffecten

 その9日後の11日、別の奴がそれに「Sex education in belgium」という題をつけてアップし直し、こんなインチキな解説をつけた。

http://www.youtube.com/watch?v=9rogSKtMR8A

>This is what they show at 7:00 o'clock in the morning, before the kids go to school.

>That country is going straight to hell.

 それがさらに今年の5月23日、「Morning Sex Education in Belgium 」という題で再アップされた。

http://www.youtube.com/watch?v=55jk6iUHY2Q

 翌5月24日、それが2ちゃんねるで評判に。

【マジキチ】ベルギーの性教育番組がすごいwwwwwwwwww

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3425153.html

 これをロケットニュースがよく調べずに記事にしてしまったわけである。

 でも、このニュース、ほとんどの人間が疑いもせずに信じちゃってるんだよなあ……。

http://ceron.jp/url/rocketnews24.com/2012/05/26/215474/

 というわけでみなさん、ソース不明の突拍子もない話は、まず疑ってみることにしましょう

参考:

右から左にデマを拡散する人達

http://www.sinseihikikomori.com/2012/05/blog-post_26.html