世の中にはこんなにも異常者が多い、という話

 すでにMMD杯本選が幕を開けてるんだけど、今回は緊急に言っておかなくてはいけないことができた。

 先月書いた文章の続きなので、未読の方はできればそちらを先に読んでいただきたい。

大津市教育長:ハンマーで襲われ負傷 埼玉の大学生逮捕

http://mainichi.jp/select/news/20120815k0000e040134000c.html

> 15日午前7時50分ごろ、大津市御陵町大津市役所別館の教育長室で、市教委の沢村憲次教育長(65)が少年(19)にハンマー(長さ約30センチ)で顔を殴られ、右目の上を数センチ切る軽傷を負った。少年は職員に取り押さえられ、通報で駆け付けた滋賀県警大津署員に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。少年は、いじめを受けていた大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題を巡り、「沢村教育長が真実を隠していると思い許せなかった。殺すつもりだった」と供述しているという。

> 県警によると、少年はさいたま市在住の私立大1年生。「2週間前に自宅を出て、ホテルに泊まったり、野宿をしたりしながら、大津市まで来た」と説明している。

> 少年はハンマーの他に、長さ50〜70センチの針金を持っていた。針金の両端には、首などに巻き付けた際に強く引っ張ることができるよう、木が取り付けられていた。少年が用意した凶器とみられる。

(中略)

> 市教委の黒川弥寿夫教育部次長は「暴力は許されない。市教委への脅迫などもあったので、安全管理を見直したい」と話している。【村山豪、加藤明子

 この記事について書かれたmixi日記を見て、気分が悪くなった。

 まず多いのが「じゃれてただけだろ」「遊びだろ」と笑ってる奴。

 犯人の行動は未成年だし市教委や学校がいう“じゃれあい”だから無罪放免でいいんでないの(笑)

 だって、殺すつもりにしては計画が杜撰だし、生ぬるいやん?

 だから、これは遊びなのさ(笑)

 殺すつもりなんて言わなきゃよかったのに「プロレスごっこをしようとしただけ、タイガージェットシンのマネをしてハンマーで叩くまねをしたら教育長が受け損なって偶然おでこに当たってしまった、悪いのは教育長だ」ってね

 同様のことを書いている奴が何十人も。いじめ事件をもじったジョークなのだが、そもそも暴力事件を冗談のネタにするという神経を疑う。

 げんに人が殺されかけたというのに、それを笑って済ませる心理が、いじめを楽しむ加害者の心理と同じものだと、なぜ気づかない?

 これも多いのが、黒川弥寿夫教育部次長の「暴力は許されない」という発言に、「お前が言うな」とツッコんでる奴。いじめを放置してきた奴が何を言うのか、というのだ。

 いやいや、暴力が許されないのは当たり前だろ?

 それとも何か、もしこの人が「暴力をふるっていい。気に食わない奴はハンマーで殴っても許される」と言ったら、あんたらはその発言を称賛するのか?(するかもしれんなあ……)

 教育長が「殺されて当然」「万死に値する」などと書いている奴も多い。しかし、よく考えてみてほしい。彼は自分の手で人を殺したわけではなく、いじめ事件に直接関与したわけでもない。もちろんいじめ自殺事件に関して責任はあるが、どんなに悪く解釈しても、死刑に値する罪ではない。

 また、その罪の重さは裁判所が決定するものであり、刑は刑務所で執行するものである。法治国家において、個人が勝手に人の罪の重さを決め、刑を執行するなんてことが、許されていいわけがない。

 もしそんなことが許されるなら、職場のストレスで自殺する人が出たら(実際、そうした自殺は多いのだが)、会社の経営者を殺していいことになる。

 そんな恐ろしい社会は、僕は嫌だぞ。

 犯人が教育長を殺し損ねたのを惜しがっている奴も多い。

 武器は

 ハンマーと絞殺用の針金か・・・・・・。

 刃物もしくは銃器じゃないとなぁ

 ハンマーで殴るから逮捕されたんでしょう

 ロープを首にかけて吊したりしてあげれば、本望だったんじゃないかな?

 恐らく日本で一番死んだら喜ばれる人間の一人だと思います。

 ハンマーで殺すなら後頭部を一発殴らないと殺せない。

 教育長が大学生に背を向けないとできないし、抗されたら、殺せる確率はかなり減る。

 確率を上げるなら、2リットルのペットボトルにガソリンを詰めて、教育長に投げて、ライターで燃やす。

 これで、殺す。

 仮に失敗しても全身やけどで死んだも同然まで追い込むことができる。

 やるんやったら確実に仕留めやな!

 でもナイス!

 死ねば良かったのに…

 こんなことを言う奴も。

 あくまでも狙うなら加害者本人と、

 その親、黙って見ていたクラスメートのみに

 したほうがいい。

 殺人未遂自体は肯定ですか!?

 滋賀県警は、人が死んでも被害届は受理しないのではなかったっけ?

 ならば、今回の逮捕は不当逮捕そのものですね。

 えっ なんで大学生が逮捕されるの?

 なんでなんで この教育長がボコられるの当然な話しじゃないの?

 逮捕される方が当然だと思いますが。日本には法律というものがあるのを知らんのか?

 純真無垢な青年の人生まで歪めたあんたは偉い!暴力ではものごとは

 解決しない?それは綺麗事だな、暴力でしか解決しないことすらある。

 純真無垢な青年は絞殺用の針金なんか用意しません!

「暴力でしか解決しないことすらある」? じゃあ、この件は暴力で解決するってえの? 教育長が殺されてたら解決したことになるの?

 こう言った市のクズ共の真実を暴くためには犠牲者も必要だろう

 真実が暴かれるために、なぜ教育長がハンマーで殴られねばならないのだ? 論理がさっぱり分からない。

 だから、大津市教育委員会の怠慢と隠蔽体質にいくら怒りを覚えても普通は石の一つも投げられない。もちろんそれは法律的には正しい。しかし、今回、19歳青年は殺人未遂までやって自身の正義を実現しようとした。確かに愚かな振る舞いだ。だがその正義までをも匿名の人達に笑えるだろうか?法律的にはともかく、道徳的にはこの青年の純粋さに私は敬意を払いたい。

 人をハンマーで殴っていい「道徳」なんてものはない!  それにハンマーと絞殺用の針金を持って人を殺しに行くような奴は「純粋」じゃねえよ!

 それでも、ぶちゃけちゃうと、教育長の命ひとつで全国の教育委員会がまともになるなら

 決して悪い話ではないと思うけどね。

 悪い話だろ!

 これ以上、誰の命も奪わずに解決するのがベストに決まってるだろ!

 信じられないことだが、「教育長が殺されたらこの事件は解決する」と信じている人間が実に多いのだ。いったいどういう理屈だ。説明してみろ。

 若い人はもう知らないのかもしれない。豊田商事永野会長刺殺事件のことを。

 1985年、悪徳商法で大勢の被害者を出した豊田商事の会長が殺された。でもそれで豊田商事事件が解決したかと言うと、むしろ関係者が死んだことで、金の流れの解明が困難になったのだ。(当時、「口封じのために殺された」という説も流れた)

 今回の件も同じだ。教育長が殺されたって、事件の解決には何ひとつつながらない。何ひとつ。

 暴行事件に快感を覚えるのは単なる「うさ晴らし」だ。「正義」なんかじゃない。

 わが国には美しい死に方がある。

 それは、自害という尊厳死

 あなたにも人間としての誇りがあるなら、蟄居閉門し、自分で自分の身を美しく処すべきだ。

 これ以上、生き恥をさらし、悲しむ人を作ってはいけない。

 こいつは教育長に自殺をそそのかしている。そもそもいじめを受けた少年が自殺するまでに追いつめられたのが問題なのに、別の誰かを自殺に追いこんでどうする。本末転倒だろ。

 今、韓国の大統領を殺したら英雄だよん(笑)

 どうせなら

 在日中国人や韓国人を襲撃して抹殺しろ!

 もういじめ事件と何の関係もない。

 ちなみに後者の奴のハンドルは「死ね死ね団」。いや、逆だろ、それ。

 やっと英雄が出たか。

 少年はやり方はともかく勇気ある行動。

 一昔前なら英雄になって歴史に名を刻んだかもしれん。

「英雄」ですかー。

 いいじゃねーか。頑張ったんだから。これくらい勢いのある若者が社会に疑問を持ち鉄槌を下す事を望む。時として暴力が正当になる事もある。大老井伊直弼が暗殺されて日本は良くなった例もある。物事は必ず白黒はっきりと付けないとね。グレーゾーンや曖昧があってはいかんのよ。曖昧さが世の中を堕落させ、いじめみたいな問題が出てくる。大人のいい加減さが招いた結果だ。

 こっちはテロを正当化している。こっそり仲間内でささやくだけならまだしも、全体公開の日記でだ。だいたい、井伊直弼が殺されて日本は良くなったんでしたっけ?

 正義のためなら何をやってもいいのなら、たとえば日本を憎むどこかの国の人間が、「正義のために」日本の要人を暗殺しても、それを許さなきゃいけないことになるのだが、それでいいの?

 署員も

 少年と協力し

 天誅を下すべきだった

 私が裁判官なら、少年を無罪にし

 馬鹿教育長を死刑に処す

 テロを容認する裁判官なんて嫌だ。つーか、法律というものを知らないお前は裁判官になれん。

 彼の汚れなき心と志しは、立派であり国の宝である。

(中略)

 彼の行為を咎められてはならない、これは絶対にならない。

 彼を汚すならば、国民栄誉賞に匹敵する賞を少年に贈らなくてはならない。

 我々大人が大津市の少年を救えなかった後悔をまた繰り返すのか?

 今回の少年の行為をご両親は、褒めてやって欲しい。

 そして世論全体で少年を支え、将来に一点の汚れも残さず夢を叶えて欲しい。

 可能ならば、こんな少年が教育に携わり現場から国を変えて欲しいとさえ想う。

 ええええええーっ!?

 絞殺用の針金を持って人を殺しに行った奴を、両親は褒めなきゃいけないんですか!? 世論全体で支えなきゃいけないんですか!?  ハンマーで人を殴った奴を教育現場に携わらせるんですか!?

 おかしすぎるだろ。

 まだまだたくさんあるのだが、やめておく。さすがに1500件以上の日記のすべてに目を通せなかったけど、ざっと見て半数ぐらいが、事件を冗談のネタにしたり、犯人の行動を擁護したり、称賛したり、あるいは殺害に至らなかったことを惜しんでいるものだった。(もちろん、そうした意見を批判する人も多いんだけど)

 あと、あんなにも激しく「いじめ加害者の少年の氏名を公表しろ!」と叫んでいた連中が、誰一人として、「この19歳の大学生の氏名を公表しろ!」と言わないんだよな。なんとまあ都合のいいダブルスタンダードだろうか。

 さらにこんなニュースも流れた。

大津市教育長襲撃:事件後、苦情電話やメール急増

http://mainichi.jp/select/news/20120816k0000e040188000c.html

> いじめを受けた大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題を巡り、対応に当たっていた大津市の沢村憲次教育長(65)がハンマーで殴られ負傷した事件の直後、市教委に寄せられた苦情電話やメールの件数が、事件前の約18倍の273件に急増したことが16日分かった。多くは襲撃を「当然だ」とする内容だった。

> 市教委によると、7月4日に「自殺の練習」など学校が実施したアンケート内容が明らかになって以降、いじめへの対応などを批判する電話やメールが計約1万5865件寄せられた。

> 襲撃の前日までは1日平均15、16件だったが、襲撃があった15日は273件に上った。この中には「謝れ、謝れ、謝れ」と連呼するものや、「(いじめがじゃれ合いなら)襲撃もじゃれ合いだろう」と擁護するものもあったという。

 背筋が寒くなってきた。日本にはこんなにも異常者が多いのか。

 ああ、なるほど、道理でいじめがなくならないわけだよ。

 暴力事件をギャグのネタにしたり、人が殺されかけても「じゃれ合いだろう」で笑って済ませたり、法律を無視して暴力を肯定する奴が、こんなに多いんだもんな。

 誰かに暴力をふるうことが楽しいんだよな。

 気に食わない奴がハンマーで殴られたと聞いたら、気分がすかっとして、「よくやった」「英雄だ」と賞賛しちゃうんだよな。

 ちなみに、僕の友人(彼も元・いじめ被害者である)がこのニュースに腹を立ててmixi日記を書いているのだが、そのタイトルは「悪魔の正体は人間だ!」というもの。

 確かに、自分たちが「悪」だと信じる者を集団で吊るし上げ、血が流されたことに歓喜する様は、『デビルマン』最終巻のあのシーンを連想させる。

 みんな「生首でワッショイ」がやりたくてたまらないんだろうな。

 元・いじめ被害者の僕から言わせてもらえば、お前ら全員敵。