「非実在少女のるてちゃん」大阪公演

 大阪で10月6〜8日の3日間、こういうお芝居が上演されます。

第16次笑の内閣

非実在少女のるてちゃん」大阪公演

 漫画の世界にすむ魔法少女のるてちゃんはある日漫画の神様から人間の世界に行って青少年健全育成条例改正案を止めてくるように命令される。さっそく推進派の阿佐ヶ谷立秀高校教諭津川のもとに行き説得を試みるも失敗し魔法で懲らしめようと思ったが失敗する。実は漫画の神様は魔法にばかり頼って増長しているのるてに言葉の大切さを教えるため、魔法が通用しない人間の世界に派遣したのだ。そうとは知らず途方にくれるのるての前に津川に廃部を命じられた漫画研究会のメンツがやってくる。彼らとともに条例を阻止すべく動き出したのるてちゃん。

 果たして彼女の運命は

 公式サイトより。

http://warainonaikaku.sitemix.jp/

【日時】10/6(土)13:00〜

    10/6(土)19:00〜

    10/7(日)13:00〜

    10/7(日)19:00〜

    10/8(月祝)13:00〜

    10/8(月祝)17:30〜

【場所】インディペンデントシアター 1st

 大阪市浪速区日本橋5丁目12-4

 地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1B西出口 左手(南)1分

【入場料】前売り?2000- 当日清算?2500- 当日?3000-

 京滋割(京都、滋賀にお住まい、もしくは京都滋賀の学校に通っている方)、各500円引き(要証明)

 僕はこのうち、10月6日の19時からの回の終了後のトークのゲストに呼ばれています。非実在青少年問題について話すことになっています。(ちなみに8日は上田誠氏と竹宮恵子氏がゲストで来られるそうです)

 この「笑の内閣」という劇団の芝居、5年前に「朝まで生ゴヅラ」というのを観て、これがけっこう面白かったんですよね。

http://hirorin.otaden.jp/e8668.html

 今回の「非実在少女のるてちゃん」は未見ですが、今から楽しみにしています。

 ちなみに同じ日の昼間、京都SFフェスティバル2012というイベントにも出演することになっていまして、こっちは16時ごろに失礼して、大急ぎで大阪に移動する予定です。

京都SFフェスティバル2012

http://kyofes.kusfa.jp/cgi-bin/Kyo_fes/wiki.cgi