山本弘のSF&トンデモNight #15「語り尽くすぞ、ライトノベル」

山本弘のSF&トンデモNight #15

「語り尽くすぞ、ライトノベル

【出演】山本弘(SF作家/と学会会長)

【時間】開場19:00〜 開演19:30〜(約二時間)

【場所】トークシアターなんば紅鶴

大阪市中央区千日前2-3-9 『レジャービル味園』2F

南海なんば駅より南海通り東へ180m

【入場料】前売り?1500- (当日500円up)

 ※飲食代別途

 今や年間1000冊近くも出版されているライトノベル。熱心なファンも多い反面、表紙だけを見て毛嫌いする人も多く、よく誤解を受けています。

 ライトノベルを愛し、自らも多くのライトノベルを書いてきた山本弘が、今回はライトノベルの世界を熱く語ります。ライトノベルの歴史。SFとライトノベルの密接な関係。ライトノベルの魅力と問題点。トンデモ・ライトノベルの世界。そして、おすすめの傑作ライトノベルの数々……。

 ライトノベル・マニアの方も初心者の方も、熱いトークを堪能していってください。

 チケットご購入の方はこちらから。

-----------------------------------

 今回、こういう企画を考えたのは、世間ではライトノベルについてひどい偏見がまかり通っているので、一度、きちんと擁護しておかないといけないと思ったからです。批判している人間の多くは、明らかに現物を読まずに批判してますよね。

 もちろん、ライトノベルに駄作が多いのは確かだけど、それはスタージョンの法則からしかたがないと思うのです。これを機会に、10%の方に目を向けていただきたいと思っています。