『謎解き 超科学』

 すみません。先月出た本なんですが、うっかりPRするの忘れてました。

ASIOS(超常現象の懐疑的調査のための会)

『謎解き 超科学』

彩図社 1470円+税

 執筆陣はいつものメンバーに加え、菊池聡さん(信州大学人文学部准教授)、黒川ゆきさん(ホメオパシー・ウォッチャー)、小波秀雄さん(京都女子大学部教授)、道良寧子さん(管理栄養士)にお願いしました。

―目次―

はじめに――かつての自分に贈りたい本(本城達也

【第1章】日常に潜む超科学の真相

電磁波は健康被害を引き起こす!?

【浴び続けるとガンになる恐怖の波長】(蒲田典弘)

サブリミナル効果は存在するか?

【潜在意識に訴え、相手を意のままに操る】(皆神龍太郎

牛乳を飲むと不健康になる?

【ベストセラー本に書かれた衝撃の事実】(道良寧子)

「磁気がコリをほぐす」は本当か?

【磁気治療器は効果があるのか?】(蒲田典弘)

ゲルマニウムで治癒力が上がる?

【身につけるだけで効果が期待できる?】(本城達也

デトックスで毒素を排出できる?

【フットバスや足裏樹液シートで体内洗浄】(蒲田典弘)

水からの伝言」の不思議

【ありがとうの言葉が水の結晶を美しくする】(蒲田典弘)

マイナスイオン」とはなにか?

【浴びるだけで効果がある大気イオン】(小波秀雄)

【第2章】自然界に潜む超科学の真相

万能細菌「EM菌」とは?

【あらゆる分野に効果がある奇跡の細菌】(蒲田典弘)

ポールシフトは起きるか?

【かつて地球を襲った大異変ふたたび?】(山本弘

フリーエネルギーは実現するか?

【エネルギー問題はこれで解決?】(山本弘

隕石落下はどれぐらい危険か?

【ロシアを襲った脅威はまたくる?】(山本弘

百匹目の猿現象は本当か?

【ある群れの行動が他の群れへと伝播する?】(本城達也

動物の地震予知はあてになるか?

【動物の行動から地震が予測できる?】(横山雅司)

キルリアン写真はオーラを写す?

【生命のオーラをとらえた奇跡の写真】(本城達也

相対性理論は間違っている?

【物理学界を揺るがす大スクープ】(山本弘

「ID論」とはなにか?

アメリカの科学者たちが提唱する新しい科学】(ナカイサヤカ)

【第3章】人体にまつわる超科学の真相

血液型性格判断は信用できるか?

【人間の性格は血液型で決まる?】(菊池聡

ゲーム脳の恐怖』の真実

【ゲームをやりすぎるとゲーム脳になる?】(山本弘

逆行催眠でよみがえる記憶

【潜在意識から記憶を取り出すテクニック】(菊池聡

母乳神話の真相

【乳幼児の食事で母乳にまさるものはない】(道良寧子)

千島学説は信用できるか?

【ガン細胞は汚れた血液から生まれる?】(ナカイサヤカ)

死者の網膜写真

【網膜に残された死者の記憶】(本城達也

人間は真空中で破裂する?

【世間にまかり通る科学の俗説?】(横山雅司)

【第4章】美容と健康にまつわる超科学の真相

サプリメントの効能と効果の錯覚

【効果の裏側には大きな錯覚が存在した】(石川幹人)

健康食品の広告トリック

【広告に張り巡らされた巧妙な罠】(石川幹人)

ホメオパシーで病気は治るか?

【日本でも静かに広がる“代替療法”】(黒川ゆき)

マクロビオティックの真実

【現代病を退ける奇跡の食事療法】(道良寧子)

酵素栄養学の誤解

酵素が健康で病気知らずの体を作る】(道良寧子)

「オーリングテスト」とはなにか?

【筋肉の反応でなんでもわかる診断法】(ナカイサヤカ)

手かざし療法の危険性

【手をかざすだけで病気が消失する】(原田実)

あとがき――「科学的に考える」ということ(蒲田典弘)

-------------------------------------

 マイナスイオンゲーム脳については、かなり真相が知れ渡ってきましたけど、磁気治療器、ゲルマニウム血液型性格判断デトックスなど、すっかり日本に定着してしまって、「あれはウソだよ」と教えてあげても信じてくれないものが多いですね。ホメオパシーとかマクロビとかEM菌なんかも信者多いですし。

 最近では「酵素ジュース」なんてものが流行ってるそうです。これも科学的にはまったく根拠がないものなんですが。

酵素ジュースできれいになれる」は本当か?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38051

 単に効果がないだけならいいんですが、細菌とかカビとかが繁殖してヤバいんじゃないの? という実験結果があります。少なくとも僕はおすすめしませんね。

スズメ8さんが酵素ジュースで実験してみた

http://togetter.com/li/571728