講座「料理をするように小説を書こう!」

作家・山本弘

料理をするように小説を書こう!

 あなたの書きたい題材を料理をするように形にしてみませんか。どんなジャンルでも構いません。作家・山本弘が美味しく調理する(書く)手法を伝授します。

◎受講生で自作の短編作品がございましたら添削いたします。作品の提出はメールに添付(宛先=mint@k-cc.jp、件名に「山本教室添削希望」と書いて送信ください)または、フラッシュメモリやCD-Rなどのデータでご提出ください。締切は2/23の講座内でお知らせいたします。

日 時 2014年02月09日〜2014年03月09日 13:00〜15:00

定員数 20

主催 神戸新聞文化センター(KCC)

場所 三宮KCC教室

講師 山本弘

参加費(全3回)7,875円

予約申し込み・問い合わせははこちらまで

http://k-cc.jp/PageMoreevent/01/27676/Default.aspx

--------------------------------------------------

 こういう講座をやることになりました。 僕が26年の作家生活で貯めこんだ様々な実用的ノウハウを、料理にたとえて分かりやすくレクチャーしようというものです。どこでアイデアを見つけるか、どうやってプロットを組み立てるか、キャラクターの創り方、ストーリーを盛り上げるちょっとしたコツ……それらを実際の作品(『MM9』『アイの物語』『詩羽のいる街』などなど)を例に挙げ、その裏話を交えて解説します。

 他にも、「プロ作家はどれぐらい儲かるか」「デビューするにはどうすればいいか」といった話題も満載です。

 前にLiveWireでも同じタイトルでやったことがありますけど、あの時は2時間しかなくて、ものすごい駆け足になっちゃって、言いたかったことをいろいろ言い忘れたりしてました。今回は3回に分けてじっくりやります。

 さらに今回は、あなたの書いた小説の添削もいたします!

 プロを目指す人も、趣味で小説を書きたい方も、必ず役立つ内容だと自負しております。

 あと、「山本弘は金に困ってこんなこともやるようになったのか」と陰口を叩かれる前に言っておきます。

 講師なんて儲かりません!(笑)

 講座は2時間。会場までの往復の時間も入れれば、正味4時間ぐらい費やします。たぶん添削にはもっと時間がかかります。同じ時間があれば、原稿書いてた方がよっぽど金になります。

 これはほとんど趣味のようなものですね。僕の編み出したノウハウを埋もれさせたくない。小説を書きたい方にできるだけ多く伝えたい。その思いだけでやってます。

 小説を書きたい方をお待ちしております。